last update 2020年5月24日 8:47

【ドコモ】オンライン手続きでdカード以外のカード払いを受付けない問題への苦言【新型コロナ】

今のところはまだ表面化していないようですが、ドコモオンライン手続きで、電話料金の支払い方法としてdカード以外のクレジットカードを指定できない、という問題について、苦言を呈しておきます。

僕がこの問題に気付いたのは2020年5月、カード不正利用の疑いがあるということでカードの再発行を迫られたタイミングでした。

今までの感覚なら、my docomo からクレジットカードの変更手続きをすれば良いかな、と軽く考えていたのですが、「ドコモオンライン手続き」→「支払方法の変更」を開くと、なんと、こんなメッセージが。

システムメンテナンスのため「支払方法の変更」手続きにおける「クレジットカード支払い」への変更を一部停止しております。
受付再開は未定となっておりますので、下記以外の支払い方法変更をご希望の場合はドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせください。

※「クレジットカード支払い」および「口座振替支払い」にご利用いただけるクレジットカードおよびご指定口座は契約者ご本人名義に限ります。

そして、その下にある支払い方法の選択肢を見ると、なんと、

  • dカード支払いへ変更
  • 口座振替支払いへ変更

の2つしか無いじゃありませんか!

つまり、支払い方法をdカード以外のクレジットカードへ変更するには、コールセンターへ電話をかけるか、店頭まで出向く必要があるのです。

新型コロナでコールセンターがつながらない!

これが平時なら、ぶつぶつ文句を言いながらも「ドコモ インフォメーションセンター」へ電話をかけて、クレカの変更手続きをするだけ、なのですが、この電話がとにかくつながらない!

待っては自動で切られる、を何度も繰り返し、2日かけても電話がつながる気配はありませんでした。

恐らくは、新型コロナの影響でコールセンター業務が縮小されていたことや、ゴールデンウィーク中で混雑していたせいもあったのでしょうが、あまりの酷さに流石の僕も閉口。

仕方なくドコモショップへ行くと、今度は新型コロナの影響で窓口業務を縮小しており、予約無しでは受付できない、という有様。しかもその予約すらもいっぱいいっぱいでなかなか予約が取れない、という酷い状況だったのです。

システムメンテナンス、と言いながら、昨年から続くdカード優遇

結局、店頭で手続きを終え、ふと、調べてみると、どうやらこのオンライン手続きのメンテナンスってのが、もうかなり長いこと続いているようで、キナ臭いったらない。

shimajiro@mobiler さんによれば、メンテナンスの開始日はなんと2019年10月22日だそう。その後も継続的に Twitter などで不満を表明しているユーザーが確認できるため、記事執筆時点の2020年5月22日までの約7カ月もの間、この状態が放置されていたこととなります。

新型コロナの影響により、オンライン手続きの重要性が高まった現在、システムメンテナンスの名を借りたdカード優遇、と取られても仕方ないこの施策は、流石に非難の対象になってもおかしくないと思うのですが、いかがでしょうか。

さて、この件。どうして表面化しないのか、自分なりに考えてみたんですが、背景には「システムメンテナンス中」という文言の嫌らしさ、というか秀逸さ(ほめ殺し)がある気がしてまして。

この書き方って、「たまたま自分の運が悪くて、オンライン手続きが止まってたのか。仕方ないなぁ」と思わせる雰囲気があるんですよね。

というわけで、非常に薄汚いやり口の我田引水なんじゃないか、との疑いの眼差しをドコモに向けたまま、無事、手続きを終了したよ、という話でした。

いやね、これだけの期間、一つの機能を停止するとか、これはもうシステムメンテナンスじゃなくて、多分に経営的な判断が絡んでるでしょ?と見るのが自然なわけで。

時節柄、早期の改善を促す目的で書かせていただきました。

この記事へのコメント(10件)

  1. Yutan007 says:

    2ヶ月前

    100%同感です。
    dカードで支払ってもポイントが付くのならまだ救いもあるけどそれも無いですよね。
    やり方が大企業にしては姑息、器がちっさいですね。

  2. 匿名 says:

    2ヶ月前

    もっと表沙汰にしてもいいと思います。
    他社クレジットカードだと都合が悪いので、オンライン手続きからは進めなくしているだけですから!

  3. 和太郎 says:

    2ヶ月前

    本件、私は昨秋、支払カードを切り替えるときに気づき、当時はショップも空いていたので、予約なく対応してもらいました。空いていたときだったこともあります。
    dカード誘導が裏にあったのですね。悪意を感じます。悪意と言うより、公社だった電電公社が利潤、むき出しに急転換するから、こんな非常識なことができるのですね。
    ちなみにショップ対応者は新人でしたので、オンラインで変更できないことを知らないようで、普通に対応し、ついでに色々と売り込んできました。セールスは軽く断って、手続は終えましたが、他のキャリアにはない露骨な商売で、あまりいい気はしませんね。

  4. 斉藤 says:

    2ヶ月前

    激しく同意します!
    僕はコロナ禍前からこのことについては腹立たしく思っていました。
    結局ドコモに電話を入れ引き落としカードを変更しました。当時はまだ電話は待っていれば数分で繋がりました。
    電話をしてからもカード変更用紙がなかなか送られて来なくてイライラしたのを覚えてます。
    よく分からないオプションをたくさんつけて放置させようとしたり、このようなところにドコモユーザーとしてドコモを愛せない理由があるように思います。

  5. あいう says:

    2ヶ月前

    私も同感です。素直に「手続きをクソめんどくさくしてdカードを作らせる囲い込み戦略です」と言えないのは分かるが、詳細不明のメンテナンスと言うのは本当に汚い。セブンイレブンの美味しくなって新登場と同じくらい汚いと思います。

  6. aaa says:

    2ヶ月前

    現状だと、クレジットカードのマイページから、公共料金の引き落とし用紙を請求し、提出するのがいいかと思います。

  7. みみみ says:

    2ヶ月前

    いえいえ、NTTファイナンスのサイトなんか、もう1年以上も「システムメンテナンス」を口実に、クレカ払いを全面拒否してますが。

  8. 通りすがり says:

    2ヶ月前

    一つでも気に入らなくて文句いいたいんだったら、DOCOMOやめればいいのに。
    強制的に契約者させられてる訳じゃないんだし。
    使わせてもらってるんだから、我慢するか辞めるかじゃん。

  9. きききき says:

    2ヶ月前

    dカードについても「ご利用のドコモ回線とdカードの名義が同一、かつご利用携帯電話番号をご登録いただいている場合に限り」オンラインでdカードによるお支払いへの変更が受付可能、ようするに手入力不可なので、単純にシステムがしょっぱいだけだと思われます。不正アクセスでも受けたんじゃないですか?

  10. いまどき says:

    2ヶ月前

    どうやら不正アクセスがらみのようです。ツイッターでCSがこっそり回答してました。
    ただ、確実にdカード囲い込みもあると思います。

コメントを記入