last update 2020年6月10日 13:05

位置情報シェアアプリ「Zenly」の電話番号変更がまさかの「お問い合わせ」からで驚き

ちょっとチャラめの位置情報共有アプリ「Zenly」の電話番号変更の方法が、まさかの「お問い合わせ」からでビックリ。ということで、簡単に紹介しておきます。

Zenly のアカウントは LINE 同様、電話番号との紐づけが強く、複数端末での同時利用はできません。

ということで、電話番号の変更には特別な手続きが必要になるのですが、その方法がまさかの「お問い合わせ」から。

ヘルプを確認しても、やはり「設定」アイコン → お問い合わせからリクエストして、とあります。

まじかー、文章入力する必要あるの?と思ったら、ちゃんと入力フォームが用意されていました。

この画面から、新旧の電話番号と Zenly ID、生年月日を入力したところ、翌日には良く分からないうちに新番号へアカウントが引き継がれていました。

僕の場合、すでに新番号でも Zenly アカウント作成した後だったため、一番下の新 Zenly ID にも入力が必要でしたが、翌日には知らない間にアカウントが移行完了。

この仕組み、よく考えるとセキュリティ的に危なそうな気もしなくはないのですが、Zenly はもともと連絡先のリストをサーバー側に持っているんだろうし、なんかウマいこと照合して本人確認していそうな予感。

あと、怪しいパターンは人間が確認するのかもですしね。

いずれにせよ、お問い合わせから、しかも新旧の電話番号を入れればアカウント移行なんて、ちょっと変わった仕組みだなぁ、と思いました。

※ この記事の内容は、Android 版 Zenly でのみ確認しています。

コメントを記入