last update 2020年6月25日 22:51

楽天モバイル(MNO)の請求書払い手数料はいくら?

またまた軽めの記事なんですが、楽天モバイル(MNO)の請求書払い時の手数料について知る機会があったので書いておきます。

どうして請求書払いになったのか

楽天モバイル契約時にクレジットカードはもともと登録してあったのですが、2002年4月から5月にかけて、そのクレジットカード情報の漏洩が発覚。カード発行元の薦めに応じてカードを再発行したため、カードの番号が変わってしまった、というわけ。

今回のカード再発行までは10営業日くらい掛かったのですが、ちょうどその間に楽天モバイルからの請求が発生してしまい、カード請求処理が失敗したため、コンビニ支払いの請求書が届いた、という経緯になります。

正規の支払い手数料は200円

というわけで結論から言ってしまうと、楽天モバイル本来のコンビニ支払い手数料/請求書支払い手数料は、200円と決められているそうです。(※以下、リンク先参照)

で、サポートに確認しても、200円以外の当該手数料は無い、との回答しかもらえなかったのですが、どういうわけだか、筆者の手元に届いた手数料は60円(税別)というもの。

楽天モバイルは色々と細かい手続きが怪しい部分があるので、ひょっとしたら別ルールがあった時期があるのかもしれませんが、サポートの公式回答が200円だというのに、僕の場合は60円だった、ということで、少し安く請求書払いできてしまった、という体験談になります。

まぁ、安く済んだからいいんですけどね。小さい金額とはいえ、逆だったらヤだなぁ、とは思うです。

コメントを記入