last update 2020年6月17日 17:19

【楽天モバイル】スマホ購入者へのGalaxy Budsプレゼント発送が全く進んでいない模様→届き始めた様子

※Galaxyキャンペーンページより

えーと、色々と話題の楽天モバイルなんですが、2020年6月12日現在、楽天モバイル版 Galaxy S10 / Galaxy Note 10+ の購入者向けにもれなくプレゼントするとしていた完全ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds」について、予定から1か月半近く過ぎても、その発送業務がさっぱり進んでいない、との情報が入ってきているので、苦言を呈しておきます。

※ 2020年6月16日ごろから、新機種の「Galaxy Buds+」が届き始めています。詳細はこちら(↓)の記事をどうぞ。

どんなキャンペーンなの?

※Galaxyキャンペーンページより

このキャンペーンは、2020年4月8日~2020年4月30日に楽天モバイル、または楽天スーパーDEALで Galaxy S10、または Galaxy Note10+を購入した人を対象に、完全ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds」をプレゼントする、というものでした。

応募期間は2020年5月7日まで。購入したスマホのIMEI、氏名、郵便番号、住所、電話番号をメールで送信することで応募完了、という仕組みだったわけです。

4月下旬から順次発送予定なのに、2020年6月12日時点でゼロ進捗?

で、何が問題かと言うとですね、このキャンペーン、4月下旬から順次発送予定だというのに、現状、届いている人が全く観測できないんですよね。

つまり、「プレゼントすると言っておきながら、全く発送していないじゃないか、この野郎!」という状況になっているわけです。

ということで、背後で一体何が起こっているのか調べてみたところ、どうやら、こんな状況になってしまっているらしく。

  • このキャンペーンの主催は、サムスン電子ジャパン(以下サムスン)。
  • プレゼントにあたり、サムスンから楽天へ申し込み情報の確認・照会を行った上で発送する手順だが、現在のところ、楽天からサムスンへの回答が一件も無い状況。サムスンとしても困っている。

つまり、サムスンの言い分としては、楽天に購入情報の確認・照会を行ってはいるものの「なしのつぶて」で、商品が送れなくて困っている、というわけです。

転売×メール応募で名寄せが大変に?

というわけで、4月前半に応募した方々からすると、そろそろ不満が爆発してもおかしくないこの問題なわけですが、全体を俯瞰してみると、そもそもこのキャンペーンの設計自体に問題がありそうな気がしてましてですね。

というのが、まずは転売の問題。

ご存知のとおり、キャンペーン期間中の楽天スーパーDEALでの Galaxy S10 のポイント還元率は40%と凄まじい高さで、その時期、中古市場に大量の未使用品が流通したことは記憶に新しいところ。

で、Galaxy S10 の IMEI は外箱からも確認できますので、例えば、転売した人・された人の2人ともが、さらにはそれに加えて、もし仮に流通経路上に悪い奴が居たとしたらその悪人までもがキャンペーン応募してきている可能性すらも考えられ、結果、いったい誰が第1購入者なのか、を自然言語で書かれたメールの内容から判断する、いわゆる、名寄せ作業が発生してしまっているのではないか、それで処理が遅れているのではないか、というのが僕の推測にはなります。

そもそもが本体購入時にセットで Galaxy Buds も発送すれば良かったでしょうが、色々と大人の事情が多そうな予感がするキャンペーンというか不慣れというか、起こるべくして問題が起こっているような気がして仕方がありません。

6月中には発送できるかも、との情報あり

というわけで、現状でははっきりとした発送開始時期については何とも言えない、との回答をサムスンからは貰っていますが、ある情報によると、6月中にはなんとか発送したい、との情報もあり、今後の作業の進展を期待したいところです。

楽天モバイル(MNO)を巡っては、Rakuten mini の対応バンド問題など、「大丈夫か?」と言いたくなる事案が少なくありませんが、この件も、なんというかケータイ業界をあまり分かっていない気がして危うさを感じるところではあります。

最終的に、きっちりと第1購入者の名寄せに成功すればよいのですが、そこがうまく行かないと、第1購入者の手元に Galaxy Buds が届かなかったり、逆に、中古市場から購入した人に商品が届いてしまったり、といった事態にならないか、少し心配になってしまいます。

6月16日ごろから届いている?

この記事の初回公開日は6月12日だったのですが、その後、6月16日ごろから、上位機種である「Galaxy Bud+」が届いた、との報告が上がりはじめています。

もともと、「6月中には発送を終えたい」との情報が入っていましたが、どうやらガセではなかったようです。

ということで、まだ届いていない方も、もうぼちぼち届くかもしれない、ということで、期待していいんじゃないでしょうか。

それにしても上位機種にするだなんて、太っ腹ですねー。

(※2020/6/15,16 文章ブラッシュアップ)

画像引用元・キャンペーン公式情報:

コメントを記入