last update 2020年10月22日 21:56

サイレントモードでも鳴るバイブを止める方法【Xiaomi Redmi Note 9S】

Xiaomi Redmi Note 9S本体の写真

僕は普段、全部のスマホの通知モードを「サイレント」にしています。なので、本当なら通知音もバイブも鳴らないはずなのですが、最近、どういうわけだか、たまにバイブ音が聞こえることがあり困っていました。

端末の台数が多くて、どのスマホのどのアプリが鳴っているのか、を突き止めるのは大変でしたが、苦労して探したところ、その原因が「Xiaomi Redmi Note 9S」であることが判明。

で、調べてみるとこの「Redmi Note 9S」、というか、ひょっとすると他の Xiaomi 端末も同じなのかもですが、OS の設定で「サイレントモードでもバイブを鳴らす」機能が標準でONになっていることが分かりました。

というわけで今回は、

「Redmi Note 9S でサイレントモード時にバイブを鳴らなくする方法」

を紹介しておきます。

サイレントモード時にバイブを鳴らなくする方法

設定方法は簡単で、以下の操作をするだけ。

  1. Android の「設定」を開く
  2. 「サウンドとバイブレーション」を開く
  3. 「サイレントモードで振動」をOFFにする

これで何カ月も悩まされてきた訳の分からないバイブから解放されました。

腹立たしいのが、アプリ側の設定でバイブをOFFにしていても、通知に表示された時点で、恐らくはOS側の機能によりバイブしてしまうケースがあった、という点。

これが特定アプリとの相性の問題なのか、それとも特定アプリのバグなのかは良く分かりませんが、ともかく、この設定を入れれば問答無用でOSレベルでの通知時バイブは止まってくれる、ということで、困った方は参考にしてみてください。

つか、普通の Android 機にはこんな設定無いような…。

余談ですが、僕はスマホ本体はサイレントモードにしていますが、起きている間はスマートウォッチで必要な通知を受信しています。

コメントを記入