【Mac OS】 マウスのホイールのスクロール方向を逆にしてWindowsみたくする方法

last update 2021年1月19日 23:23

Windows ユーザーが Mac のマウスホイールを回すと、「方向が逆だ!」と感じるのではないでしょうか。

これは、敬虔な Windows ユーザーには耐え難い苦痛だったりもするわけですが、今回は、この Mac OS のマウスホイールのスクロール方向を逆にする設定方法を書いておきます。

Macでマウスのホイールのスクロール方向を逆にする方法

Mac でマウスのホイールのスクロール方向を逆にするには、「システム環境設定」→「マウス」→「スクロールの方向:ナチュラル」のチェックを外します。

これで、ホイールのスクロール方向が Windows と同じ向きになりますよ。

トラックパッドのスクロール方向も逆になる

今回の方法でホイールのスクロール方向を変更すると、トラックパッドのスクロール方向も逆になってしまいます。

これは、先ほどの設定を元に戻すか、「システム環境設定」→「トラックパッド」→「スクロールの方向:ナチュラル」のチェックを入れてることで、元に戻すことができます。

いずれの場合も設定は即座に反映されるため、ログアウトや再起動などは必要ありません。

外部マウスを接続していないときは、ちょっと面倒ですが、設定を元に戻すと良いでしょう。

コメントを記入