※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

【Mac OS】 マウスのホイールの方向を逆にしてWindowsのようなスクロール方向にする設定

 last update 2023年12月30日

Mac のマウスのホイールを回すと、Windows ユーザーは「スクロールの方向が逆だ!」と感じると思います。

ということで、今回は、この Mac OS のマウスホイールのスクロール方向を逆、つまりWindows と同じにする設定方法を書いておきます。

Macでマウスのホイールのスクロール方向を逆にする方法

Mac でマウスのホイールのスクロール方向を逆にするには、「システム環境設定」→「マウス」→「ナチュラルなスクロール」のチェックを外します。

※「マウス」の設定が見つからない場合は、マウスを接続してください。

これで、ホイールのスクロール方向が Windows と同じ向きになりますよ。

トラックパッドのスクロール方向も逆になる

上の方法でマウスホイールのスクロール方向を変えると、トラックパッドのスクロール方向も逆になってしまいます。

その場合、先のマウスの設定を元に戻すか、「システム環境設定」→「トラックパッド」→「スクロールとズーム」→「ナチュラルなスクロール」にチェックを入れても、元の方向に戻すことができます。

いずれの場合も設定は即座に反映されるため、ログアウトや再起動などは不要です。

外部マウスとトラックパッドを使い分ける人にはちょっと面倒ですが、都度、設定を元に戻せば OK です。

Hatena Pocket Line

コメントを記入