last update 2021年2月26日 15:03

RODE、2台同時録音のワイヤレスマイク「Wireless GO II」を発表

RODE は、ワイヤレスマイクの新製品「Wireless GO II」を発表しました。

海外ではすでに販売開始されていますが、国内での発売、および発売日は未定。

現行の「Wireless GO」は送信機が1台の製品ですが、新製品「Wireless GO II」では2台の送信機からの音声を1台の受信機で受信可能に。インタビュー動画など、2人分の音声をまとめて録音できるようになりました。

無線伝送は 2.4GHz 帯を利用した 128bit 暗号化デジタル転送。伝送距離は最大200m(見通し)。新型アンテナの採用で接続安定性が向上しているとのこと。

内蔵バッテリーの持続時間は最大7時間。充電はUSB-C。バックライトを消すことでバッテリーを節約できる「パワーセーブモード」を搭載。

音声出力は、旧来からの 3.5mm TRS アナログによる接続だけでなく、スマートフォン・PCとのUSBデジタルオーディオ接続にも対応。Android スマートフォン・iOS・PC の外部マイクとしても利用できるようになりました。

アプリ「RODE Central」から、送信機内部での録音制御(24bit/48kHzのみ。32bit float には非対応)、ゲイン制御、バッテリー容量の確認などが可能。

送信機の内部メモリに直接録音できるようになったことで、より安心して使えそうです。

旧製品から大幅にパワーアップし、リモートワーク用途のマイクのワイヤレス化にも使えそうな今回の新製品。国内でも発売されれば、かなり売れそうな予感がします。

ソース・画像引用元:

コメントを記入