【楽天モバイル】通信・通話が繋がらない場所を報告する方法

last update 2021年3月9日 19:34

楽天モバイルでデータ通信ができない、 通話の品質が悪い、という場合に、それを楽天モバイルへ簡単に報告する方法を紹介しておきます。

通話・通信品質のレポートはmy楽天モバイルから

通話やデータ通信の品質に問題を感じたときは、「my楽天モバイル」アプリから楽天モバイルへ状況を報告することができます。

場所は、「ホーム」画面から下へスクロール →「レポートを送る」を開きます。

「通話」「データ」のどちらで品質問題が発生したのかを選び、「次」へ。(今回は例として「データ」を選択)

日付・時間を入力し、ロケーションを「屋内」「屋外」「車内」から選びます。屋内の場合は、「自宅」「公共施設」「職場」などのロケーションタイプも入力。場所は初期状態では現在地ですが、検索すれば現在地以外への変更も可能。

(※マップ上から直接場所の指定はできません。住所・郵便番号で検索する必要があるようです。)

次に、品質の評価を5段階で入力します。星2つ以下の場合は「詳しい状況」も必須に。全く繋がらなかったのか、繋がりづらかったのかを教えてあげましょう。

最後に「送信」ボタンを押せば、報告は完了です。

個別に丁寧な回答が返ってくるわけではないようですが、問題が発生している事を報告して、改善を待つ、という形になります。

楽天回線の基地局密度が不十分なエリアでは、パケット通信が通らないことも珍しくない楽天モバイル。接続状況を報告することで、電波状況の改善が促せると良いのですが。

コメントを記入