【楽天モバイル】Band3に固定する設定方法(Xiaomi)

 last update 2021年5月6日

楽天モバイルの「パートナー回線高速データ」節約に有効な、バンド3固定運用の方法を紹介します。

今回は Xiaomi 編です。

Samsung Galaxy 編はこちら。

事前準備(ショートカットの作成)

Xiaomi 端末には初期状態でバンド固定の機能が用意されています。今回は、それを呼び出すアプリをインストールしておきます。

ショートカット作成系アプリであれば、必ずしもこのアプリである必要はありません。

アプリを開いたら「アクティビティ」を開きます。

虫眼鏡アイコンをタップ→「無線」と入力→「無線バンドモードの設定(com.android.settings.MiuiBandMode)」を開きます。

(※この時、「com.android.settings.BandMode」を開かないよう注意)

細かな設定は初期状態のままで「ショートカットを作成」を押します。

ホーム画面にショートカットができました。

以上で事前準備は完了です。

バンド固定方法(Xiaomi端末)

バンド固定方法は簡単です。

先ほど作成したショートカットを開き、「LTE B3」のみにチェック →「selection」を「ON」にします。

(※上の方にある「LTE B3 Preferred」と間違えないよう注意。)

「設定成功」と表示されればOKです。

なお、「selection」を OFF/ON する場合は、「LTE B3」を再度選択しなおす必要があります。

バンド固定の解除方法(Xiaomi端末)

バンド固定を解除するには、先の手順の「selection」を OFF にすれば OK です。

接続中のバンド確認方法は?

接続中のバンド確認は、次のアプリがめちゃくちゃ便利です。

また、my楽天モバイルアプリでも「楽天回線エリア」「パートナー回線エリア」の確認が可能です。

Hatena Pocket Line

この記事へのコメント(5件)

  1. つとむ says:

    2年前

    Band3は掴めるようになったのですが、Band18が掴めなくなりました。
    どうすれば戻せるのでしょうか。。

  2. ひろも(hiromo) says:

    2年前

    コメントありがとうございます。
    手順の「selection」をOFFにすれば元の状態に戻るはずです。
    記事にも追記させていただきました。

  3. 通りすがり says:

    2年前

    ME11lite5Gでやってみましたが
    (無線では検索できませんでしたので別の方法で
    探しました)
    LTEB3だけオンにしても、一瞬だけ楽天回線を
    捕まえますが、すぐ元に戻ってしまいます

  4. たか says:

    2年前

    Redmi 9Tですが、うまく動きません…
    普通にBand18を掴んでしまうので、都度都度ネットワーク選択しないと楽天回線に変更できません。。。

  5. 固定させたい says:

    1年前

    この端末を先月てにいれました。
    楽天回線を使用していますが、楽天回線圏内なのに、自宅室内は楽天回線を掴んだかと思うと知らぬ間にパートナーになっていますので、ぜひこの方法を使いたいのですが、虫眼鏡マークの無線で出てこないので何で探せばいいですか?

コメントを記入