last update 2021年4月20日 18:51

【Redmi Note 9S】楽天モバイルでBand18に切替・固定できるか?

楽天モバイル ✕ 日本版 Xiaomi Redmi Note 9S ではバンド3固定運用が可能ですが、その際、「無線バンドモードの設定」画面に「LTE B18」が表示されていないことに気が付きました。

※国内版でLTE B18対応にも関わらず、B18が設定に存在しない。

ということは、国内版 Redmi Note 9S では、パートナー回線に切替・固定はできないのでしょうか。

実際に試してみた結果を書いておきます。

LTE B3以外を選択→切替は可、固定は不可

結論から言うと Redmi Note 9S ではパートナー回線(Band 18)にバンド固定することはできない、との見解です。

「バンド固定」はできないものの、手元の環境では、ある操作をすることで一時的にはではあるもののパートナー回線を掴ませることは可能でした。

具体的には、「無線バンドモードの設定」画面で「LTE B3」以外の「LTE Bxx」をどれでも良いので1つ選択 →「selection」をON → 一旦、圏外になる → バンド18に接続されます。

ただし、これは一時的なもののようで、時間が経つと勝手に楽天回線、つまりバンド3に戻ってしまいます。

少なくとも楽天回線エリア内では、あくまでも一時的にしかバンド18に接続されないため、どうしても撮りたいスクリーンショットがあるとか、短時間の通信テストなどでしか使い物にならない気がしますが、そういう用途でも良いから困っている、という方は試してみると良いかもしれません。

なお、今回の方法は日本版の Redmi Note 9S / MIUI 12.0.3 / Android 10 QKQ1.191215.002 で確認しています。

ひょっとすると電波状況などによってはそもそも Band 18 を拾わない、という場合もあるかもしれませんが、とりあえず、手元の環境では相当回数再現しているので、情報として出してみました。

コメントを記入