楽天版スマホ+他社SIMの組み合わせで、ダイヤルアプリが使えない場合の対処方法

 last update 2022年8月18日

ahamo を契約後、楽天版 Galaxy S10 の「ダイヤル」アプリから電話を掛けると、以下のようなアナウンスが流れて電話ができなくなってしまいました。

「こちらは楽天モバイルです。楽天でんわをご利用いただくには専用サイトでのご登録が必要です。」

ということで今回は、このアナウンスが流れるようになってしまった場合の対処方法を書いておきます。

ahamo に限らず povo・LINEMO、また、その他のドコモ・au・ソフトバンク回線でも起こる内容です。

また、楽天版 Galaxy S10 以外の機種でも使える方法かもしれません。

電話番号の頭に勝手にプリフィックスが付く→設定で外せる

先の「楽天でんわ」のアナウンスが流れた際の発信先を確認すると、電話番号の頭に勝手にプリフィックス「0037-68」が付与されています。

この「0037-68」というのは「楽天でんわ」という格安通話サービスを使う際のプリフィックスです。

楽天でんわ」はドコモ、au、ソフトバンク回線からでも使えるサービスですが、ahamo には5分間の通話準定額があるので不要です。

ということで、「ダイヤル」アプリが自動的にこのプリフィックスを付けないようにするには、「ダイヤル」アプリのキーパッド画面右上のメニュー →「設定」→「楽天でんわ」をOFFにすればOK。

設定は以上です。

これで、電話を発信してもプリフィックスが自動付与されなくなりました。

楽天のSIMカードを入れていた時はこんな動作はしなかった気がするのですが、気のせいかしら。

※ 2022/8/18 ahamo 以外の環境でも発生するため加筆

Hatena Pocket Line

コメントを記入