YouTube動画の曲名・歌詞を調べる拡張機能「AudD® Music Recognition」

 last update 2021年5月13日

YouTube で流れている曲の名前やアーティスト名を調べることができる Chrome 拡張機能「AudD® Music Recognition」を紹介します。

AHA Music など、他にも選択肢はありますが、敢えてコチラをオススメさせていただきます。

インストールはこちらから。

AudD® Music Recognitionの使い方

インストールしたら、Chrome で YouTube 動画を再生した状態で、右上のこのアイコンを開きます。

すると、自動認識が開始されます。

しばらく待つと、こんな感じで曲名の認識結果が表示されます。

AudD の素晴らしいところは、ここからです。

下の「Lyrics」をタップすれば歌詞が表示されますし、

「History」を開けば、これまでに調べた曲の一覧を再表示することもできます。

さらに、メニューを開けば、その曲をSpotify で聞くこともできます。

YouTube 動画で使われている楽曲を調べるには大変便利な拡張機能と言えそうです。

ただし、この手のサービスは、この拡張機能に限りませんが、近頃、良く使われる Artlist のようなライセンスフリーの楽曲提供サービスの検索には使えないようです。

有名な曲がそのまま BGM として使われている系の動画の楽曲検索向けですね。

Hatena Pocket Line

コメントを記入