【ニノクロ】二ノ国 Cross Worldsで操作しずらい時のオススメ設定

 last update 2021年6月22日

話題のスマホゲーム「二ノ国 Cross Worlds」ですが、ちょっと操作しずらい!とお困りの方に試してほしいオススメの設定を紹介しておきます。

ニノクロで操作しやすくするために試すべき設定

ニノクロでは初期状態で「ジョイステック」の設定が「フリー」になっています。

これは、タップ開始位置から指の方向へジョイステックが動いていく設定で、例えば、画面端からタップ開始して、ずっと右上へスティックを入れていると、下図のように画面中央寄りにジョイステックが大きく動いていくわけです。

人によってはこの設定との相性が悪い場合がありますので、知らない間に指の位置がずれてミス操作が多い、と感じる場合は、

  • 右上のメニュー → 設定(歯車アイコン)→「ゲーム」から「ジョイステック固定」を「固定」

に設定してみてください。

ジョイステックの場所がタップ開始位置に固定されるようになり、操作しやすくなる、かもしれません。

フリーのままでもタップしなおせばその場所からの相対位置へ移動方向を指定できますが、グリップが安定しているユーザーは、固定設定のほうがプレイしやすいかもしれません。

このゲームに限りませんが、ニノクロは特にシビアなシーンが多い気がするので書いてみました。

回避で敵に突っ込む場合は、股下戦略も有効

余談ですが、「回避」すると敵がいる方向に突っ込んでしまい身動きが取れない!という場合、それは敵の股下を通って裏側に出ているケースかと思います。

特に、夢幻迷宮3-10のガマゲーロがクリアできない方は、むしろ、回避で裏側へ回った方が攻略しやすくなるので、スティックの設定変更による改善も良いのですが、そちらも活用することをオススメします。

また、操作しづらいのはコマ落ちが原因の場合もあります。特に、フィールドボスやワールドボスのように参加人数が多い場面でのコマ落ちは、設定の「グラフィック」内から解像度などを落とすのはもちろん、「大規模戦闘最適化」を使っても改善されるので、そちらもぜひ試してみてください。

(C) LEVEL-5 Inc. (C) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.

Hatena Pocket Line

コメントを記入