Windows 11との互換性を細かく判定できる勝手アプリ「WhyNotWin11」が公開中

 last update 2021年6月28日

Microsoft が公開した Windows 11 との互換性確認アプリ「PC 正常性チェック」ですが、公式アプリということで信頼はできるものの、「Windows 11 に非対応」と判定された場合の原因が分かりにくく不親切なのが問題。

そんな中、手持ちの PC が Windows 11 のシステム要件を満たしているかを、要件ごとに細かく判定してくれる勝手アプリ「WhyNotWin11」が公開されているので紹介しておきます。

ダウンロードは以下から。

ダウンロードするファイル名は「WhyNotWin11.exe」。実行するだけで自動で Windows 11 との互換性を判定してくれます。

見出し画像は手持ちの PC の判定結果ですが、全て緑の「OK」のため Microsoft が公開している要件は満たしている、という判断に。また、赤の「X」や黄色の項目がある場合は互換性の問題がある、という判断になります。

なお、見出し画像は自作 PC でして、Microsoft 公式チェックアプリでは以下のように判定され、「OK」とは断定されなかった機種になります。

  • 「この PC が Windows 11 を実行できるかどうかを確認するには、システム要件を確認するか、PC の製造元に問い合わせてください。」

「WhyNotWin11」は、Microsoft が公開している要件を満たしているかどうかを判断してくれるアプリ、という位置づけですので、見出し画像の PC の場合、公式アプリの判定結果との組み合わせで、恐らくは Windows 11 との互換性がある、と判断できそうです。

なお、WhyNotWin11 で「Boot Method」「Secure Boot」「TPM Version」「Disk Partition Type」あたりの項目で引っかかる場合は、ハードウェアの買い替えではなく、BIOS 設定やディスクの変換作業などで対処できる場合があります。

Windows 11 の最小システム要件については、以下の記事を参照ください。

Hatena Pocket Line

コメントを記入