新型コロナワクチン1回目接種後の副反応(体験談)

 last update 2021年8月4日
※イメージ画像です。

先日、新型コロナワクチンの1回目接種を終えたので、その際に出た副反応を自分用にメモしておきます。

あくまでも一例でしかないため、この症状が必ず出る、というわけではありませんので鵜呑みにしないように。

40代男性のケース。平熱は36.4~36.7度。酒を飲んでも、めったに頭痛を経験したことが無い人です。

時刻はすべて24時間表記。

<1回目接種後1日目>

  • 8:45:接種前検温36.7度
  • 9:30:新型コロナワクチン接種(ファイザー・コミナティ筋注 左上腕)
  • 10:00:腕の接種部分に鈍痛(範囲は指2本分くらい)
  • 12:00:腕の接種部分に鈍痛(範囲は手の平くらい)
  • 12:30:後頭部に軽い頭痛。(翌日の起床時まで継続)
  • 14:00:検温37.3度
  • 14:30:倦怠感を感じたので念のため昼寝
  • 16:45:昼寝から起床。左上腕全体に鈍痛。倦怠感はかなり改善
  • 18:00:日課の散歩(主治医の指導による)
  • 19:30:検温37.8度
  • 21:30:人生であまり感じたことがないレベルの倦怠感。親知らずを拗らせて全身症状が出た時よりちょっと弱いくらい。左上腕全体に鈍痛。痛くて左肩が上がらない。右に寝返りしても左腕が痛いくらい。
  • 23:30:就寝

<1回目接種後2日目>

  • 7:30:起床。腕の接種部分に鈍痛(範囲は手の平の半分くらい)。倦怠感・頭痛はほとんど無し。肩も普通にあがる。
  • 7:45:検温36.8度
  • 8:30:微妙に倦怠感が残っているような気がするけど普通の日くらい元気。
  • 12:00:腕の接種部分に鈍痛(範囲は手の平の半分くらい)。その他は元気。
  • 14:45:腕の鈍痛継続。わずかな倦怠感。検温37.2度
  • 16:00:眠いので昼寝。検温36.9度
  • 18:00:起床。検温36.7度
  • 21:00:腕の鈍痛が弱くなってきた。面積は手のひらの半分くらいのまま。検温37.2度。わずかな頭痛。倦怠感はなし。
  • 23:30:就寝。なかなか寝付けない。

<1回目接種後3日目>

  • 8:30:起床。風邪が治った日のように汗だく。検温36.7度。腕の鈍痛はかなり弱くなった。範囲も指2本程度。
  • 17:30:若干の倦怠感。検温37.2度。

<1回目接種後4~7日目>

  • 腕の痛みは完治。平熱。ただし、たまに頭が痛くなる。特に、お酒を飲んだ後。5日目までは禁酒。

これ以降、これといった症状は出ていません。

総括

1回目の接種後、半日程度で倦怠感・腕痛・頭痛の副反応が出ましたが、1日寝たら腕痛以外はほとんど治った印象。

特に1日目の夜の倦怠感はかなり酷く、翌日は病院に行かないと!と思ったレベル。特に痛み止めなどは服用せず、とりあえず寝ただけ、という感じ。

新コロを発症してしまうとこれよりもっと酷い症状が出る、というなら、この程度の副反応で済んだなら良かった、と思える感じでした。

なんとなーく、睡眠を取るのがけっこう大事なのかもしれない。と思ったり。

2回目の方が副反応がキツいと聞いているので、次回はもう少しゆっくり休めるよう支度をして望みたいです。

Hatena Pocket Line

コメントを記入