PCの音量がフワフワ不安定な時は「MaxxAudio」を無効にすると改善するかも

 last update 2021年10月18日

昨年末、駆け込みの予算消化で買った LG のウルトラワイドディスプレイの音量がどうも安定しない。

僕は静粛を好むので、PC のサウンドは「聞こえるか聞こえないか」のギリギリの小音量に設定するわけですが、突然、音が大きくなったり、かと思えば小さすぎて聞こえなくなったりと、とにかく耳障り。

「不具合なのかな、おかしーな」と思いつつ我慢していたわけですが、よくよく確認してみると、どうも「MaxxAudio」とかいう機能がこの原因だと分かりました。

ということで、ディスプレイ本体の設定から「MaxxAudio」を OFF にしたら万事解決。狙った音量で素直に音が鳴るように。

どうやらこの機能、LG のディスプレイ以外にも東芝のノートPCなんかにも載ってるらしく。困っている人は各機種の設定方法を別途調べてみてください。

ちなみに「MaxxAudio」ってのは、ダイナミックレンジを最適化する機能だそうで、映画みたく音量差が激しいコンテンツでも、聴きやすくする目的で導入されているのだそう。

とはいえ、最近の PC・スマホ向け動画コンテンツはラウドネス管理がしっかりしていたりするので、僕みたく音量を極端に小さくしていると、かえって不都合がある場合もある、ということのようです。

個人的には全く余分な機能だなぁ、とは思うのですが、みんな、これで満足してるんだろうか。ってか、ディスプレイ内蔵スピーカーなんか使うなよ、って話なのかもですが。

Hatena Pocket Line

コメントを記入