【ピクミンブルーム】Android全体の通知が遅れる問題が解消

last update 2021年12月3日 15:06
©️ 2021 Niantic, Inc., Pikmin and Mii Characters

位置情報ゲーム「ピクミンブルーム」の Android 版で発生していた OS 全体の通知が遅れる問題について、開発元の Niantic から症状を解消した対策版がリリースされています。

アップデートはこちらから。

対策版のバージョンは「34.3」。リリース日は2021年12月2日(環境によっては12月1日と表示)。

Google Play ストアで公開されているリリース内容は以下のとおりです。

新機能
Androidの通知が遅れる問題を解消しました

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.pikmin&hl=ja

ゲームとは無関係なアプリの通知が遅れるということで、かなり影響が大きかったとみられる今回の障害。新バージョンでは「解消」という単語が使われていることから、通知遅れの問題は恐らくは完全解決したものとみられます。

実際のところは実地でプレイして確認してみる必要もありそうですが、新バージョンをプレイした感じではかなり軽量化されている印象。また、全体的にフレームレートも改善されていましたので、とりあえず、まだの方は早めにアップデートした方が良さそうです。

なお、通知遅れ問題に関しては、11月、問題を緩和する2度のアップデートが行われましたが、いずれも完全解消には至っていない状況でした。

今回の問題解消により、通知遅れを嫌ってプレイしていなかったユーザーの再流入があるかもしれません。

コメントを記入