複数台のルンバ・ブラーバはマップ情報を共有できるのか?

 last update 2022年1月17日

我が家にはルンバが2台とブラーバが1台ありますが、それらの間でマッピング情報、つまり、お部屋の形の情報を共有できるのか、について書いておきます。

マッピング情報、エリア情報はロボット掃除機間では共有されない

手持ちのルンバ・ブラーバの中で、高度なマッピング機能「Imprint スマートマッピング」に対応しているのは「ルンバ i7」と「ブラーバジェット m6」の2機種です。

この2機種は、どちらも同じ「Adapt3.0 ビジュアルローカリゼーション」というシステムを採用していますが、残念ながら、お部屋のマッピング情報は共有されません。

これはつまり、各ロボット掃除機ごとに、それぞれマッピングランなり、全部屋の清掃なりを複数回繰り返す必要がある、ということです。

また、部屋の区切り線や部屋の名前、進入禁止エリア、段差の情報などもロボット掃除機間では共有されません。

でもまぁ、良く考えてみれば、ルンバとブラーバとではかなり仕組みが違いますから、マッピング情報を共有するのは現実的ではないかもしれませんね。

ちなみに、我が家には「Imprint スマートマッピング」対応のルンバは1台しかないため、ルンバ間でも情報共有されないのかは不明です。が、恐らくは共有されないんじゃないでしょうか。

以前は、修理などで交換した際、マッピング情報がクリアされてしまうため大変不便でしたが、現在はアップデートにより、マッピング情報を引き継げると聞いています。試したことはありませんが、もしそうなら修理後の手間に関してはかなり楽になったと言えるでしょう。

以上、ちょっとペラ記事くさいですが、情報共有しておきますね。

Hatena Pocket Line

コメントを記入