【ニノクロ】グラフィックをさらに軽くする「パーティクルの生成制限」

 last update 2022年2月3日

MMORPG「二ノ国 Cross Worlds」でグラフィック負荷をさらに軽くできる「パーティクルの生成制限」機能を紹介しておきます。

ニノクロでは、「グラフィックオプション」の「グラフィック簡易設定」や「グラフィック品質」からフレームレートや解像度、テクスチャなどの負荷を下げられますが、そのほかにも「パーティクルの生成制限」という機能があります。

この設定がどんなモノなのかは、見ていただくのが手っ取り早くてですね。

例えば、通常だと戦闘時にこんなエフェクトが出るのが、

こんな感じでパーティクルが表示されなくなるから軽い、という設定です。

これがより効果的なのはフィールドボスなどの大規模戦闘。特に、新しい「カリア」のような激重FBには効果的です。

「パーティクルの生成制限」は、「すべてON」が一番軽い設定。「すべてOFF」はこの制限機能が OFF、つまり重い状態になります。また、「自分のものだけ見る」に設定すると、大規模戦闘などで敵や他プレイヤーのパーティクルが省略されるので、折衷案として有効です。

ただし、この「パーティクルの生成制限」の設定を ON にすると、現時点では「育成ダンジョン」の「火の神殿」やキングダムの「防衛戦」でメテオなど敵の攻撃が見えなくなったり、また、「イマージェンのたまご」の孵化画面で未孵化のたまごの枠が表示されないなどの難点もあります。

このあたりは将来的には修正されそうな気もしますが、現状、困りそうなシーンはさほど重くはない場面が多そうですので、そういったシーンでは、都度「すべてON」に戻して使い分けるのが良さそうです。

(C) LEVEL-5 Inc. (C) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.

Hatena Pocket Line

コメントを記入