※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

食洗機のノズルが回らない!洗い上がりが悪くて苦労した話(と、交換パーツの取り寄せ)

 last update 2022年3月30日

いやね、うすうす勘づいてはいたんですよ?妙に食洗機が静かだなぁ、とは。

でもでも、問題無視女王であるところの我が相方が「何にも感じないんだけど?↑」と上から目線で仰るんだから仕方がない。おかしいおかしいと訝しみながらも、1~2ヶ月ほどは何もなかった事にしてニコニコと暮らしていたわけですよ。

が、ある日のこと、そりゃあもう下痢が止まらない。食べた栄養・水分が体に入ってる気が全然しないの。気づけばもう5日はそれが続いてるし、水を飲めども飲めども、喉がカラカラで干上がりそう。

そうしてついに、半日はおしっこが止まってしまった日。このままじゃ死んじゃう!と一念発起。

ひいこら言いながらも我が家の衛生状態を色々と疑っていると、どうやら、ビルトイン食洗機のノズルが回っていないっぽい事に気が付きました。

そういえばこの所、「食洗機の洗い上がりがすごく悪い気がする(※食洗機詰めは半分以上は僕のタスク)」と相方に何度か相談してはいたものの、"スマホの漫画アプリを縦スクロールし続ける" というつれない回答しか得られなかったことを思い出しました。

とりあえず、こんな状態では体が持ちませんから、当面の間、全ての食事と飲料水を外部調達しつつ、痛む体に鞭打って食洗機を調べてみることに。

(※ 結果、長引く下痢は食洗機のせいではなく、自動製氷機のメンテ不足が原因だった気がしていますが。)

ビルトイン食洗機って、ノズルが回ってるか分かりにくい。。。

食洗機歴もかれこれ20年超の我が家ですが、ビルトインタイプに変えたのはここ6年くらい。

卓上型時代は、よく小窓からノズルが回転する様子を眺めていたものですが、そういえばビルトイン化以降、ちゃんと動いてるか確認した記憶がない、というかちゃんと動いているか分からない構造なんですよね。

だから、よーく耳を澄ましてみるわけですが、どうも、水が噴出する洗浄用ノズルが回ってる気配をあまり感じない。

さらに面倒なのは、特に間欠的運転中、水の吹き出し開始時だけはトルクが大きいからか回転するのに、連続で回るうちにどこかでピタッと止まって、それっきりさっぱり回らなくなること。

果たして、このブラックボックスの中で何が起こっているのか。こんなときに頼りになるのは算数です。

ということで確認のため、ランダムなタイミングで蓋を開けてみることに。すると、3分の2くらいの確率で6~8時の方向でノズルが止まっている事に気が付きました。

※開けると高確率でこの角度で停止する(イメージ図)

試しに指で回すと、どうやらこのあたりの角度でひっかかりがある状態。これは機械的な問題がありそうだぞ。。。

ノズルの軸がすごい削れてる。。。

ほとんど全ての食器・調理器具を食洗機にブチ込むせいで、とにかく使用回数が多い我が家。

そのせいなのか何なのか、回転ノズルを引っこ抜いてみると、なんと!軸がボコボコに削れてるじゃないですか。

ちなみにこちらが正常な新品。比較するとかなり削れちゃってることが分かります。

あと、気持ち、回転ノズルの爪も微妙に開いているような。

ボコボコだから軸の抵抗が大きい。さらに、爪が開いてるから遊びが大きくなってさらに抵抗が増す。で、止まっちゃう、みたいな症状なんじゃ、と推測。

脊髄反射でさっそく、回転ノズルの交換修理を検討することに。

実は以前にも食洗機の網のツメが折れてしまい、その際はハウスメーカー経由で取り寄せてもらったんですが、今回、嫁さんに状況を説明したところ、なんとモノの数分でネット上からそれっぽいパーツを探してきてくれました。

というわけでこちらがソレ。(型番・適合機種を確認して購入くださいね)

今回はセット品を買いましたが、遊星ノズルにもちゃんと別型番がありました。

早速、新品に交換。

セット完了です。

ノズルを新品に交換したところ、洗い上がりが圧倒的に改善。さらに、ノズルの回転速度もかなり上がった印象です。(4秒に1回転くらい → 3秒弱に1回転くらい)

ということで、我が家の食洗機問題は解決。

かと思いきや、すぐには解決とはならず、この間に蓄積してしまった庫内・皿の汚れがなかなかしつこく、その後、理想の衛生状態に戻るまで1週間以上かかってしまいました。

1つ心配なのは、本体の軸受側も若干削れてしまっていたこと。

いずれは本体側のほうも交換しないといけない気がしますが、その頃には流石に買い替え時期かなぁ。

食洗機側にノズル回転チェック機能が付いててもいいんじゃ?と思ったりもするも、食洗機の内部は熱とアルカリでかなり過酷な状態ですからね。安定して動く気がしないし、動いたとしても値段が上がりそう。

ということで、長年お使いの皆様は、たまには食洗機がちゃんと動いているか、気にしてみたほうが良いかもしれませんよ。

Hatena Pocket Line

コメントを記入