スマホの画面上のQRコードをそのスマホで読み取る方法【画像ファイル・Googleフォト】

 last update 2024年4月12日

スマホのカメラで QR コードを読む方法は多くの方がご存知と思いますが、「スマホの画面上に出ている QR コードをそのスマホで読み取る方法」を知っていますか?

今回はスクリーンショット内の QR コードを、そのスマホ1台だけで読み取る方法を紹介しておきます。

Android を前提とした記事です。

画像ファイルのQRコードは「Googleフォト」の「レンズ」で読める

カメラでなく画像ファイルの QR コードを読む方法は色々ありますが、個人的にオススメなのは「Google フォト」の「レンズ」機能です。

「Google レンズ」というアプリを直接使う方法もありますが、「Google フォト」アプリの方がギャラリー内の画像を探しやすいのでより便利です。

「Google フォト」で QR コードの画像を開いたら、右下の「レンズ」を押すと、

はい。たったこれだけで QR コードが認識されました。

QR コードが認識されない場合は、下の「検索」ボタンを押してみてください。

読み取りができたら「ウェブサイト」ボタンでブラウザやアプリが開きますし、「URLをコピー」ボタンでクリップボードに URL がコピーされます。また「共有」から Android の共有機能に流すこともできます。

ということで、スクリーンショットを撮影→「Google フォト」を組み合わせれば、画面に写っている QR コードでも読めるよ、というお話でした。

ちなみにスクリーンショットに限らず、店頭で撮った写真の QR コードもとこの方法でちゃんと認識できますよ。

※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。

Hatena Pocket Line

コメントを記入