「Xiaomi 11T Pro」にAndroid 12ベースの「MIUI 13」が配信開始も不具合の報告あり

 last update 2022年4月2日

Xiaomi の日本向けフラッグシップスマホ「Xiaomi 11T Pro」向けに、Android 12 ベースとなる「MIUI 13」へのアップデートが配信開始されています。

アップデート後の MIUI バージョンは「MIUI Global 13.0.1 安定版(13.0.1.0 SKDJPXM)」。Android バージョンは「12 SKQ1.211006.001」。

当サイトでアップデートを確認できたのは2022年3月31日ですが、一部ユーザーには1週間ほど前から、すでに「安定版ベータ」が配信されていたとのこと。

現時点では、「安定版ベータ」から正式な「安定版」となり、幅広い端末を対象にアップデートが配信されているようです。

アップデートの確認方法は、Android の「設定」→「デバイス情報」→「MIUIバージョン」から。

なお、一部アプリは Android 12 と互換性がない場合があるので注意。だたし、アップデート前に一応の確認はしてくれるので、その結果を参考にすると良さそうです。

勝手に再起動、NFC決済エラー、通知遅れの報告あり

Xiaomi 11T Pro 向けの「MIUI 13」を巡っては、ネット接続時に勝手に再起動する症状が一部で報告されているほか、「Visa のタッチ決済」のような NFC でのコンタクトレス決済ができない症状も報告されています。

手元の環境で確認したところ、再起動の症状は出ないものの、次世代型金融アプリ「Revolut」での「Visa のタッチ決済」は確かに使えなくなってしまいました。支障がある方はアップデートを控えた方が良いかもしれません。

また、ザッと確認した範囲では「通知の自動調整」「拡張通知」相当の設定が削除されていましたので、通知を確実、かつリアルタイムに受け取るには別途設定が必要になるかもしれません。

Xiaomi 機で通知を確実に受信したいアプリは「自動起動」するよう設定し、さらに、アプリ設定の「バックグラウンド設定」を「制限なし」にすると良いので、参考にしてみてください。

Hatena Pocket Line

コメントを記入