【ニノクロ】僕がもっと早く知りたかったノウハウのメモ【攻略】

last update 2022年7月27日 16:20

MMORPG「二ノ国 Cross Worlds」で、僕が早く知っておきたかった知識を雑多にまとめておきます。

ご新規の中級者さん向けに書いてありますが、初心者でも知っておいて損はない事ばかりです。逆に上位陣や自前検証派の方には当たり前のことしか書いてありません。

伝聞のみで未検証の情報も混じっています。間違いがあればお手数ですがコメント欄からご指摘ください。

とりあえず初版としてテキトーに並べてみたので、追記、更新するかも。

パーティバフは重ねがけ不可。強いもの勝ち(SPパッシブスキル)

スペシャルパッシブスキルのパーティーバフがパーティ内で同種被りした場合は、最強の1人分だけが有効です。

また、低レベルの同種パーティバフを複数人付けた場合もレベルは合計・加算されず、最強の1人分だけが反映されます。

(例:1人目「アタックオーラ Lv5」+2人目「アタックオーラ Lv6」→ パーティーバフ「アタックオーラ Lv6」)

キングダム系SPパッシブスキルの有効範囲

「初心者がこんなの持ってるかよ」ってなスキルですが、SPパッシブスキルの「キングダムブレイカー」「キングダムディフェンサー」は、キングダム内でしか有効になりません。

具体的には、「防衛戦」「侵攻戦」でのみ有効となり、「遺物の戦場」や「王位争奪戦」では無効となります。また、その他のフィールドでも無効です。

「防衛戦」「侵攻戦」が終わったら外しておきましょう。

GvG(KvK)時に要求されるバフ4種と「遺物バフ」の例外

GvG(KvK)やイベント、ランキング狙いなど、本気モードの時には以下の4つのバフを付けると良いでしょう。

  • グループ用料理
  • 個人用料理
  • 劇場バフ
    → キングダム内の劇場で買えるバフ。要ギルダー
  • 遺物バフ
    → 「戦場」→「遺物の戦場」から買えるバフ

ただし、最後の「遺物バフ」は「遺物の戦場」では効きません。無駄に購入しないように気をつけましょう。

「個人用料理」は自動で連続使用できる

GvG やイベント中に切れてしまいがちな個人用料理ですが、実は、連続自動使用ができます。

自動使用の設定は、画面左上の「+」→(歯車アイコン)→「自動使用の設定」からできます。

不要になったら同じ画面から自動使用を解除しておきましょう。

サブ武器の攻撃力・属性攻撃力も反映される?されない?

ニノクロでは3本の武器を同時に装備できますが、その中でアクティブ化できる武器は1本だけです。

このとき、残り2本分のサブ武器の攻撃力、属性攻撃力、覚醒追加効果、刻印効果は反映されるのでしょうか。

この問題の答えは、

  • 攻撃力、覚醒追加効果、刻印効果は非アクティブ時でも無条件反映
  • 属性攻撃力はその属性の武器がアクティブ時のみ反映

となります。

これは例えば、闇属性武器の「デビル」系と「ジェノサイド」系と、火属性武器の「ガーディアン」系の3本を装備した状態で「ジェノサイド」系武器をアクティブ化した場合、攻撃力は3本分、属性攻撃力は闇属性2本分のみを足し合わせたものが反映される、という事です。

さらにこの際、覚醒追加効果がアンロックされていれば、例えば、非アクティブな火属性武器である「ガーディアン」系の「通常攻撃の与ダメUP効果」も反映されるわけです。

デッキの整備・洗練はニノクロの楽しさの1つです。例えば、サブ武器として攻撃速度アップの「クロノス」系と「ガーディアン」系を組み合わせるのか、それともスキル与ダメUPの「ディヴァイン」系を合わせるのか、などなど、キャラクターの特性や相手、シチュエーションによって最適解を探していく形となります。

戦闘時の数字の色と方向、「MISS」「RESIST」などの文字の意味は?

ニノクロでは戦闘中、自分・敵・味方キャラクターの上に多くの数値やキーワードが表示されます。

特に、数値は「色」と「動く方向の上下」の違いがあり、組み合わせにより表すダメージ・回復の種類が異なります。

この意味を知っているのと知らないのとでは大違い。デッキ構築やイマージェン選択、装備育成時の参考になることは間違いありません。

■数字の色と動く向き

  • 金色(上昇):敵に与えたダメージ(弱点属性)
  • 白色(上昇):敵に与えたダメージ(属性効果なし)
  • 青色(上昇):敵に与えたダメージ(耐性属性)
  • 赤色(下降):受けたダメージ
  • 灰色(下降):バリアが受けたダメージ
  • 黄緑色(上昇):HP回復

金色・白色・青色で下降する数字は、イマージェンが敵に与えたダメージと推測しています。

また、いずれの場合も数字の上に「CRITICAL」と表示されていればクリティカル扱いとなります。

■命中・回避系のキーワード

  • MISS:攻撃が命中しなかった
  • BLOCK:攻撃が防がれた
  • DODGE:攻撃が回避された
  • RESIST:状態異常を防いだ

とりあえず、僕はエンジニア職のためこんな感じ。他クラスでは別の表記や意味もあるかもしれません。

ファーストアタック・ラストアタックの意義

フィールドボス、ワールドボスで最初の1撃を与えると「ファーストアタック(略称 FA)」、また最後の1撃なら「ラストアタック(略称 LA)」という賞がもらえます。FA / LA に該当した場合は、わずかですが「制圧の証」を追加で獲得できます。

獲得した「制圧の証」は、「ショップ」→「制圧の証」から魔法書や衣装などと交換できますよ。

「刻印」って何?「刻印石」の使い方は?

「刻印」とは、初期星3以上、かつ、星6まで成長済みの装備を素材とすることで、装備に「刻印効果」を付与できるものです。

初心者には分かりづらい「刻印」ですが、装備育成がある程度終わった高レベルユーザー向けの追加育成要素と捉えてください。

武器・防具・アクセサリーの「刻印石」は、刻印時にその必要数が表示される仕組みです。

逆に言えば、必要数が表示されない場合は「その刻印には刻印石は不要」なのです。

恐らくは刻印レベル4~5くらいからの刻印レベルアップで初めて刻印石が必要となり、その必要数は刻印レベルが上がるほど増えていきます。

未刻印の装備には「刻印石」なしで刻印できるため、初心者には「刻印石」の存在意義が分かりにくいようです。

AIモードはミッションの自動連続クリアに非対応

放置狩りに便利なAIモードですが、AIモード中は複数のツバクロ、討伐ミッションを連続で自動クリアはしてくれません。

その場で複数ミッションをクリアできる場合を除き、手動での場所移動が必要になります。

「基本AIモード時間」は午前4時ごろリセットされる。「追加時間」を上手く活用しよう

「基本AIモード時間」の残り時間は毎日午前4時ごろにゼロリセットされ、その時点で4時間分の「基本AIモード時間」が付与されます。

ここで気を付けたいのは、例えば午前4時に「基本AIモード時間」が5時間分残っていたとしても、AIモードは午前9時までは使えず、午前8時までとなる、という点です。

このため、日中に8時間分の「基本AIモード時間」チケットを受け取った場合、夜8時から翌朝4時までが最遅かつ最長での利用時間となる、ということ。そして、午前4時に新たに配布された4時間分を使い切る午前8時をもってAIモードは終了、という形になります。

ただし、「ショップ」→「パック」→「消耗品」→「冒険用品」からダイヤで購入できる「追加AIモード時間」は、午前4時にリセットされずに累積されます。

「基本AIモード時間」が不足する場合は、「追加AIモード時間」を上手く活用すると良いでしょう。

AIモード以外のアイテムの受け取り方(フィルターの使い方)

メールボックスから「基本AIモード時間」を間違って受け取らないようにするには、メールボックスの「フィルターおよび整列」機能→「種類」→「…」を選択します。

AIモード以外のアイテムも受け取れない場合がありますが、1つずつ受け取るのに比べればかなりの省力化になりますよ。

ちなみに、このフィルター機能はこの他にも、マジールの「合成なべ」で大量のアイテムを合成するときにも大変便利です。

「心の星」を一発で探せる小技

小技になりますが、「心の星」を探すのが大変な時は、右下の「星の探索」ボタンを押せば一発で成長できる星を探すことができます。

これは意外と知られてないかも。地味に時間の節約になるので使ってみてください。

「公式フォーラム」の「Q&A」「攻略&TIP」もたまにはチェック

「公式フォーラム」の「Q&A」「攻略&TIP」には、ユーザーが投稿した攻略情報が含まれています。

また、イベント絡みの攻略情報が投稿される場合もあるので、たまに確認すると良いでしょう。

「公式フォーラム」では、アイテムが大盤振る舞いされる「クーポンコード」が配布されることがあります。アプリ内のお知らせでもクーポン配布は通知されますが、結局、確認する先は「公式フォーラム」のケースがほとんどですので、ぜひチェックしてみてください。

ご新規さん頑張って~

上位陣にワンパンでヤラれて心を折られがちなニノクロですが、戦術、戦略がモノを言う場面は少なくなく、特に、弱いユーザーでも複数人で束になって掛かれば、そこそこの格上でも相手が1人なら何とかなるケースはかなり多いです。

ということで、ご新規さんはそのあたりを意識すると、また世界が変わって見えるのではないかと思います。

そのほか基本的には戦闘力に反映されない要素にはなりますが(セレスティアルコートのHPアップのように戦闘力に反映される場合もありますが)、装備の「覚醒追加効果」やイマージェンの特殊効果も大きな要素ですので、こちらもチェックしてみてください。

また、このゲームに限りませんが、良いギルドやサーバーに恵まれることも重要ですので、初心者・中級者の方々はそのあたりも情報収集してみてくださいね。

(C) LEVEL-5 Inc. (C) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.

コメントを記入