【Echo Auto】「正確な位置情報を取得できません」エラーが出る場合の対処方法

 last update 2022年5月2日

車で Alexa を使える Amazon の「Echo Auto」で、以下のエラーが出る場合の対処方法を書いておきます。

「すみません。正確な位置情報を取得できません。スマートフォンを安全に操作できるときに、Alexa アプリの位置情報サービスの設定を確認してみて下さい。」

このエラーは、Echo Auto のカーナビゲーション機能を使う際に出る場合があります。

「正確な位置情報を取得できません」エラーが出る場合の対処方法

このエラーが出る場合は、Echo Auto が接続されているスマホの Alexa アプリの位置情報の権限が「常に許可」になっていない場合があります。

位置情報の権限はホーム画面 →「Alexa」アプリを長タップ →「アプリ情報」を開き、

「権限」または「アプリのアクセス許可」(機種によって異なります)から、

「位置情報」を開き、

「常に許可」にチェックを入れます。

この設定が「アプリの使用中のみ許可」になっていると、スマホがスリープ中だったり、スマホで Alexa アプリを開いていないときに Echo Auto のカーナビゲーション機能が使えない、という症状が出ます。

初期設定時に位置情報の権限を変えるよう指示はされるのですが、それを無視・スキップしてしまった場合は、正しく設定をするようにしておきましょう。

Hatena Pocket Line

コメントを記入