【無料】PDFファイルのページ順を一括で逆にする方法2選

 last update 2022年4月19日

紙の文書をスキャンして PDF 化したはいいけど、ページ順が逆だった!というときに便利な、PDF ファイルのページ順を一括で逆にする方法を紹介しておきます。

2つとも無料で使える方法になります。

PDF編集ツール「PDF2GO」を使う方法(インストール不要)

PDF のページ順を逆にする方法で最初に紹介するのは、インストール不要なブラウザ版 PDF 編集ツール「PDF2GO」の「Sort And Delete」機能です。

上のリンク先を開いたら、黄色いボックスに PDF ファイルをドラッグ&ドロップします。

PDF のアップロードが終わったら、上にある「Sort Desc」ボタンを押す →「Save as」を押します。

これだけでページ順が逆になった PDF が出来上がります。

ページ一覧画面の「X」マークで指定ページの削除、また、回転ボタンで個別ページ毎の右90度回転、左90度回転もできます。2回押せば180度回転(上下反転)もできますよ。

なお、全ページの一括回転には、同じく「PDF2GO」の「Rotate PDF」機能が便利です。

「PDF2GO」の無料版は、1ファイルあたり100MBまでのファイルサイズ制約があります。また、サーバーにファイルをアップするので、情報セキュリティ上問題があるケースもあるかもしれません。

その場合は、次の「PDFsam Basic」を検討すると良いでしょう。

アプリ「PDFsam Basic」の裏技を使う方法

オープンソースの PC 向け PDF 編集アプリ「PDFsam Basic」を使っても、無料で PDF ファイルのページ順を一括で逆にできます。

ダウンロードはこちらから。

インストールしてアプリを開いたら「交互にミックス」を開きます。

次に、ページ順を逆にしたい PDF を右側のリストにドラッグ&ドロップ → 右の「逆順」にチェックを入れます。

最後に「実行」ボタンを押せば、全ページの順が逆になった PDF へ一発で変換できます。

「PDFsam」の「交互にミックス」機能は、本来、複数の PDF ファイルを1つにマージする機能ですが、PDF ファイルを1つだけ指定しても使えるという裏技があるのです。

紹介したせいで塞がれちゃったらごめんない。

Hatena Pocket Line

コメントを記入