last update

無線LANで遠隔操作できるカメラ付きロボット ROVIO のすごさ

rovio

人気のRobosapien 等、ハイテクおもちゃの製造・販売を手掛ける「WowWee」という会社があります。

そこが販売している、Wifi 対応カメラ付きロボット「ROVIO」の驚くべき機能が紹介されているムービーが公開されています。

価格もたったの$199.99 (WooWee 公式ショップ価格。現地時間2009年1月20日現在)とお手頃。

詳しくは、YouTube のビデオで紹介されています。

YouTube - EET ROVIO Demo (full)

これによると、Wifi 等インターネット接続があれば、操作者はロボットが見えない場所からでもWEBベース操作パネルから操作可能とのこと。

meetrovio

加えてアングル変更可能な可動式カメラとマイク・スピーカーを内蔵しており、操作者はリモートからカメラ画像の確認と、音声によるコミュニケーションが可能とのこと。

また、ビーコンからの相対位置も正確に判断でき、それによる正確な誘導が可能とのこと。

応用として、指定した場所への移動やオートパイロット、指定した場所で撮った写真の自動メール送信まで可能で、家庭レベルなら、簡単な巡回用途にも使えるかもしれません。

また、充電用ドックにもビーコンが付いているため、充電のためドックに帰還させることも簡単らしい。

自宅の監視やビデオカンファレンスなどの用途を提案しているようですが、、、、、会議ににこれが来たらちょっとびっくりするかも知れません。

3輪ロボットなのですが、その場での回転も可能なので、PCからも意外と操作もしやすそうです。(車のハンドルのような操舵性では切り返しが必要になり、ストレスになりますから。よく考えられていると思います。)

方向性としては WowWee らしいもので、大人も楽しめる子供のおもちゃとしてかなり楽しめそうです。

ペットを飼っているとかなり面白い映像が撮影できそうな気がします。。。。。

dog

この記事への2件のコメントがあります

  1. Tomohiko Nakaya says:

    8年前

    当方、ROVIOをネットで購入致しました。ですが、ROVIOが動きません。OSはWindows 7(64bit)、無線LAN内蔵、インストールCDを使い、ROVIOをパソコンとUSBで接続しました。ですが、パソコンの方では、(ROVIO_WOWWEE)と表示されますが動きません?  表示は、送信側の方は、数字が上がっていきますが受信側は、ゼロのままです。何が原因でしょうか ? 出来ましたら接続方法を教えて頂けないでしょうか、お願い致します。

  2. tomo says:

    8年前

    ソフトは最新版でしょうか?WowweeのHPから最新版がダウンロードできますので、そちらを試してみては・・・。どうやら一番最初の設定が出来ていないようですが、USBケーブルの接続や電源の投入の順番が間違っているのではないでしょうか。
    セットアップユーティリティで指示される順番でRovioを接続、電源投入を行う必要があります。
    私も何回かうまく行かず失敗しましたが、画面の指示に従って何回かやると問題なく設定できました。

コメントを記入