※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

トリイソースの「桶底のちから」が売ってない!→「桶底ソース」へ商品名・パッケージ変更されてます

 last update 2022年6月1日
※左が新しい「桶底ソース」。右が旧「桶底のちから」。

東海圏の自然派食品スーパー・高級スーパー愛好家の皆さまにはおなじみの地ソース「トリイソース」。そのラインナップの1つである「桶底のちから」がここ数ヶ月、店舗で全然売られておらず、またネット通販でもかなりのプレミアム価格が付いている状況です。(2022年5月現在)

が、こちらの「桶底のちから」、中身もそのままに、現在は「桶底ソース」という商品名で店頭に並んでいますので紹介しておきます。

「桶底のちから」が「桶底ソース」へとリニューアル。味は変わらず

トリイソースとは、静岡県浜松市で製造されているいわゆる「地ソース」。

今どき珍しい、昔ながらの木桶熟成ソースを製造しておられるメーカー「鳥居食品」さんの製品です。

木桶熟成ソースは製造時、木桶の底に滓(おり)が溜まりますが、その滓を集めたソースが今回の「桶底ソース」になります。

以前は「桶底のちから」という商品名でしたが、2022年2月1日に「桶底ソース」という名前へリニューアル。パッケージも青色に変わりました

実際に新製品も食べてみましたが、味は以前と全く変わらない印象。

ということで気になってメーカーさんに確認したところ、「ソースの中身は変わっておらず、パッケージと商品名のみの変更となっている」とのことでした。

まぁ、トリイソースのシリーズでも「桶底のちから」だけが他とパッケージデザイン、名前ともに違っていましたので、ブランド戦略として統一感を持たせたのかもしれません。

他のメーカーさんだと「どろソース」という名前で売られていたりもする桶底ソース。滓(おり)には野菜の固形分や香辛料の粒が集まり、濃厚なうまみのどっしりとした味わいとなります。

トリイソースのソース製品は原材料がシンプルで、また何とも言えない風味があるんですよねぇ。

テレビなどのメディアで取り上げられたこともあってか品薄になってしまい、ネット通販では割高に販売しているお店も少なくありませんが、公式通販サイトでの価格は530円(2023年11月7日現在)ですのでお間違いなく。

ネット通販だと複数本セットを割高で買う形になりそうです。

我が家の定番ソース、ということでわざわざ愛知県の東三河や静岡県まで買いに行くほどのファンだったりします。って、もっと手近なところにも売ってるんですけどね。

Hatena Pocket Line

コメントを記入