PCからスマホの画面を見れる「scrcpy」で操作だけできない場合の対処方法(Xiaomi・Poco)

 last update 2024年2月9日

PC からスマホの画面を表示&操作できる「scrcpy」で、画面は出るけど操作だけできないケースに遭遇したので対処方法をメモ。

具体的な症状は、Xiaomi / Poco 端末(Android 12)と PC を USB(ADB)で接続後、PC から「scrcpy.exe」を起動してもスマホの画面は表示されるが操作はできない、というもの。

その場合、「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」だけでなく、「USBデバッグ(セキュリティ設定)」にもチェックを入れる必要がありました。

この設定にチェックを入れると、Xiaomi 端末によくある警告画面がこれでもかと表示されまくるので全て許可する必要があります。

外部からの画面操作の許可は潜在的なセキュリティリスクがある、ということで、かなり厳重に守られているようです。

同じ Android 12 系でも、手元の Galaxy・Pixel ではこの設定は見当たらないことから、機種によってこのあたりのポリシーは異なるようです。

というか、Xiaomi のセキュリティポリシーは Android とは完全に別物だよね。

なお、今回の設定は、すでに PC・Android 間で adb shell コマンドが通る状態となっていることが前提条件となります。

Hatena Pocket Line

コメントを記入