ビルトインコンロに貼られている「rendo」シールの意味は?

 last update 2022年11月9日

長年お世話になっている我が家のビルトインコンロですが、購入時からずっと気になってきたことが1つありまして。

それは何かというと、ガスコンロの右上に貼られた、

「rendo」と書かれた謎のシールです。

なんだろう。「炎」を模式化したようなマーク?アイコン?が描かれています。

当初は「ガラストップのメーカー名とかブランドなのかなー」と思って調べてみるも、ネット上ではズバリの答えは得られず。

ということで、部品交換のついでにメーカー担当者に伺ってみたところ、「レンジフード連動対応ビルトインコンロ」のマークなのだと判明

  • 「連動(れんどう)」→「rendo」

ということなのね。

ちなみに「レンジフード連動対応」機種には赤外線発光部が搭載されており、対応レンジフードとの組み合わせならコンロ使用時、連動して換気扇が自動で動いたり止まったりしてくれるわけです。

なお、メーカーである「ノーリツ」のご担当者によると、(少なくともこの当時の機種に関しては)ガスコンロの型番の最後に「E」が付いているのがレンジフード連動対応の機種なんだそう。

やったぜ。また余分な知識が手に入ってしまった。

なお、ノーリツ製品以外でもこのマークが使われているかどうかは不明です。

Hatena Pocket Line

コメントを記入