機種変更後、メルペイで「あんしん支払い設定の上限額」エラーが出て決済できなかったので対処

 last update 2022年12月22日

先日、メルペイでの支払い時、エラーが出て決済できず、焦ったことがありました。

エラー内容は、以下のとおり。

あんしん支払い設定の1日及び1ヶ月あたりの支払い上限額に達しているため、お支払いができませんでした。「メルペイ設定」から支払い上限額を増やした後にもう一度お試しください。

ということで今回は、「あんしん支払い設定の上限額」エラーが出て決済に失敗する場合の対処方法を書いておきます。

機種変更でメルペイの利用上限は「0円」になる

メルペイで決済できなかった方。最近、Android スマホの機種変更をした記憶はありませんか?

実は、メルペイではセキュリティ上の理由からか、少なくとも Android スマホの機種変更後、「あんしん支払い設定」の上限が強制的に「0円」になるケースを確認しています。

ということでこのエラーが出た場合は、メルペイの「あんしん支払い設定」の上限を上げれば決済できるようになるのです。

メルペイの「あんしん支払い設定」の上限を上げる方法

メルペイで「あんしん支払い設定」の上限を変更するには、「メルカリ」アプリ →「支払い」→「支払い設定」を開き、

「あんしん支払い設定」を開いて、

支払い上限が0円になっている場合は、「上限額を変更する」を開きます。

1日あたりと1ヶ月あたりのそれぞれについて、支払い上限額を設定します。

「この上限額を設定する」を押せば確定です。

このとき、SMS認証が必要な場合があります。

これでメルペイが使えるようになりました!

はい!決済できました。

セキュリティが硬い&上限設定の場所が分かりづらい

それにしてもメルペイの上限額の設定。機種変更するたびにどこにあるか分からず苦労するんですよね。

それもあって今回、自分用に記事を書いた側面もあるわけですが、書いていて気が付いたのが、「支払い設定」項目のある画面のスクショが撮れないこと。だから検索しても画がなくてピンと来ないんじゃないかと。

「支払い設定」の項目が支払いバーコードの下部にあるので、恐らくはセキュリティ上の理由からスクショはおろか、scrcpy での外部ミラーリングも塞がれており、まっとうな方法では画面が撮れない。だから、今回は、スマホの画面をカメラで撮ったわけです。

僕が常用している他の QR 決済で(機種変更時に利用上限額が0円になる、という部分で)ここまで堅い仕様になっているアプリは他にないこと、そして、「あんしん支払い設定」というキーワードが「あんしん支払い」という未知の支払い方法として脳にパースされがちであることなど、様々な要因が絡み合ってはライトユーザーの脳に「メルペイ使いづらいマインド」を見事に醸成しておりますので、中の方はちょっと色々とご検討されると良いのではないかと思う次第です。

最近のメルカリ、脳みそツルツル系ライトユーザーの認知視点が圧倒的に不足してる気がするんですよねぇ。何かにつけて。

Hatena Pocket Line

コメントを記入