Taskerで通知を単純に再送するだけのレシピ【Android】

 last update 2023年6月8日

何でもできちゃう Android の百徳ナイフ「Tasker」で、通知を再送するだけの単純なレシピを自分用にメモしておきます。

Tasker 用プラグインとして、アプリ「Notification Listener」がインストール済みの前提です。

■イベント(イベント編集)

イベント → プラグイン → Notification Listener → Notification Listener

 → Notification event : Posted
 → Apps : (任意アプリのパッケージ名)

■タスク (タスク編集)

アラート → 通知を表示
 → タイトル : %nltitle
 → 文字 : %nltext
 → 優先度 : 5
 → アラートを繰り返す:ON(必要により)
 → カテゴリー:ユーザー通知(虫眼鏡アイコンから選択。通知チャンネルは自分で指定しても良い)

応用は各自でお考えいただく格好にはなりますが、個人的には「単純に通知を繰り返し飛ばす」という用途よりも、Android ではいくつかのアプリで通知の最適化・優先度・重要度の判断がどうにもゴネるケースってのがありまして、そういった場合の回避策として有効、というのが重要な応用の1つと思います。

もちろん Tasker ですので、その後で通知を自動処理するとかとか、やりたい放題なわけですが。

機種にも依るものの、最近の Android では通知の最適化・重要度の自動判断を「開発者向けオプション」から初期化・リセットできるケースもありますが、それでは扱いきれないような通知のカスタマイズのベースレシピとして便利と思います。

というのは言い訳で、実際のところは久しぶりに触ったら「Notification Listener」の設定場所やタイトル・文字あたりの項目名を忘れちゃっていたので、自分用にメモした、というのが真相だったりしますが。

Hatena Pocket Line

コメントを記入