【MIUI】画面分割で複数アプリを同時に使う方法とトラブルシュート【Xiaomi / Poco】(マルチタスク・マルチウィンドウ)

 last update 2023年7月20日

Xiaomi / Poco などの MIUI 搭載機で、複数アプリを同時に動かせる「画面分割(マルチタスク・マルチウィンドウ)」の使い方と、トラブルシュートについて説明します。

Android のマルチウィンドウでは2つのアプリを同時に表示したり、また、同時に動作させることができます。

Xiaomi / Poco などの MIUI 搭載機では、プレーンな Android とは、多少、操作が異なるのと、固有の問題が発生しているので、対処方法も合わせて説明しておきます。

MIUIでマルチウィンドウを使う方法

MIUIでマルチウィンドウを使うには、タスク切り替え画面から1つ目のアプリを長押しし、

「画面分割」ボタンを押して、

次に同時に開きたい2つ目のアプリをタップします。

これで、2つのアプリを同時表示できる「マルチウィンドウ」モードに切り替わります。

この例では、上に Discord、下に Chrome を配置しました。

アプリの間のバーをドラッグすれば、アプリの分割比率を変えることができます。

マルチウィンドウになった2つのアプリは、「最近のタスク」画面で1つにまとまって表示されます。

2つのアプリに分離するには、ウィンドウ間のバーを画面端までスワイプすればOKです。

アプリを長押ししても「画面分割」メニューが出ない場合

本当はこれをお伝えしたくてこの記事を書いているのですが、MIUI では「最近のタスク」画面でアプリを長押ししてもメニューが出ない場合があります。

手元の環境では、MIUI 14 で Nova Launcher がデフォルトのランチャーアプリ(既定のホームアプリ)として設定されていると、画面分割・マルチタスク機能が使えないことが判明しています。(2023年6月21日 現在)

その場合、以下の手順で既定のデフォルトのランチャーアプリを切り替えれば、症状が改善します。

  • 「設定」→「アプリ」→「アプリを管理」→ 右上のメニュー→「デフォルトのアプリ」→「ランチャー」を「システムランチャー」に変更
Hatena Pocket Line

コメントを記入