クラッシュするNova Launcherの設定画面を強制的に開く方法(ホームアプリ)

 last update 2023年4月28日

かなりニッチですが、それでも困っている方がいそうなので紹介しておきます。

Android 用ランチャーアプリ「Nova Launcher」がホームアプリとして起動しない状況でも、強制的に Nova Launcher の設定画面を開く方法です。

主に、Nova Launcher ホームのバックアップデータを強制的に抜き出す用途で役立つかと思います。

ここでは、Xiaomi / Poco の MIUI 14(Android 13)を例に挙げて説明しますが、標準 Android でも基本的な手順は同じです。

クラッシュする「Nova Launcher」の設定を強制的に開く方法

Nova Launcher をホームアプリとして指定するとクラッシュしてしまう場合は、一旦、ホームアプリとして「システムランチャー」を指定して、

アプリ「Nova Launcher」、または「Novaの設定」を探してロングタップ →「アプリ情報」を開くと、

「アプリ情報」の画面になるので、下へスクロールします。

かなり下の方に「アプリ内の追加設定」という項目があるので開くと、

なんと、「Novaの設定」画面が開きました。

ホームアプリとしてはクラッシュしてしまう場合でも、Nova Launcher の設定画面だけは開けるケースがあるのです。

設定画面にさえ辿り着ければ、「バックアップと復元」から Nova ホームのバックアップデータを保存・復元するなど、道が開けます。

余談にはなりますが、同様に「アプリ情報」画面から直接、アプリ設定を開けるアプリがないか探してみたものの、そんなアプリは Nova 以外にはありませんでした。

Nova Launcher はホームアプリですから、問題のあるウィジェットや OS アップデートによる相性問題などで不具合が発生したときの影響が大きいため、設計上、このように配慮されているのかもしれません。

ひょっとすると、探せば他にも似た設計のアプリはあるのかもですが。

Hatena Pocket Line

コメントを記入