【はてなブックマーク】Twitterなどへの共有メニューをはてブアプリ・拡張機能へ追加

 last update 2023年5月25日

「株式会社はてな」は2023年5月16日、同社のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク(以下、はてブ)」について、他SNSへの共有メニューをアプリおよび Chrome 拡張、Firefox アドオンへも追加しました。

Twitter API の料金体系変更を受け、4月8日ごろから Twitter 関連機能が動作しない状況となっていた「はてなブックマーク」。

5月9日、まずはブラウザ版向けに SNS 共有用の代替機能がリリースされていましたが、今回アプリ・拡張機能へも提供されたことにより、はてブへの投稿内容を Twitter へ投稿する際の手間が緩和されます。

なお、ブラウザ拡張機能については、2022年2月に登場した新しい拡張機能のみが今回の Twitter 共有機能の対象。旧拡張機能は対象外となるので注意。

アプリ、拡張機能とも、ブックマーク時に「Twitterにシェア」を有効にすると、ブックマーク後に共有画面が開くように。

その後は、Twitter クライアントアプリや WEB 版 Twitter から手動でツイートすれば OK です。

この際、はてなブックマークの「設定」→「外部サービス連携」の設定に応じて、記事のタイトルなどが自動的に引用される格好となっています。

自動連携でなく手動ツイートのため、ひと手間増えた感はあるものの、Twitter 公式クライアントや WEB からのツイートのため、公開範囲や「返信できるアカウント」の設定ができるようになったのは、むしろ利点と言えるかもしれません。

ソース:

Hatena Pocket Line

コメントを記入