【MIUI】標準ホーム画面でインストール済みアプリを検索する方法(Xiaomi・Poco)

 last update 2023年9月28日

Xiaomi・Poco などの MIUI 標準ホーム画面で、インストール済みアプリを検索できるようにする設定方法と使い方を紹介しておきます。

MIUI標準ホーム画面でインストール済みアプリを検索する方法

MIUI 標準ホーム画面でインストール済みアプリを検索できるようにするには、「ホーム画面モード」を「アプリドロワー」に変更します。

設定方法は、Android の設定 →「ホーム画面」→「ホーム画面モード」→「アプリドロワーを使用」を選択するだけ。

インストール済みアプリを検索するには、ホーム画面を下から上へスワイプし、

アプリドロワーが開いたら、下の「アプリを検索」にアプリ名を入力すれば、

はい!このようにローカルアプリを検索できましたね!

MIUI 14 と NovaLauncher の相性が劇的に悪いこともあって、最近、サブ端末では MIUI の標準ホーム画面を仕方なく使っているのですが、ホームから選べないほど大量のアプリをインストールしている身からすると、どうしてこれが標準設定じゃないのか理解に苦しむところではあります。

普通の方はそんなにアプリをインストールしてないんですかね。

というか MIUI は権限周りとかとかが色々特殊すぎるのがどーにもこーにも。お陰で緩いところもあるにはあるんですが。

Hatena Pocket Line

コメントを記入