PayPay、「他社クレカ決済の停止」を大幅延期。2025年1月へ

 last update 2023年6月22日

PayPay が2023年5月に発表した「他社クレカを使った決済の利用停止」はクレジットカード愛好家に大きな衝撃を与えましたが、

PayPay は6月22日、この「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカード決済の停止予定日を、当初予定の2023年8月1日から2025年1月へと大幅に延期すると発表しました。

これに合わせて、7月5日からの予定だった他社クレカの新規登録停止も見直されます。

5月に発表された「PayPay、他社クレカ利用停止」のニュースは、クレジットカード・ポイント愛好家の反発を招きましたが、今回、そういった利用者からの声を受け、延期の運びとなったようです。

PayPay によると、延期した2025年1月までの1年半の期間で「PayPay」+「PayPayカード」ユーザーの利用体験を磨き込む、とのこと。

今回の発表が「他社クレカ利用停止の完全撤回」ではないことや、根本的に、他社クレカ利用時は収益構造的に PayPay にかなり不利になっているとみられることから、ユーザーへの「PayPayカード」の浸透を狙いつつ、改めて他社クレカの利用停止を伺うものとみられます。

なお、5月に合わせて発表された「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」の月内2回目以降のチャージへの手数料(2.5%)の設定については、6月22日現在、見直しの発表はされていません。

ソース:

Hatena Pocket Line

コメントを記入