シャープの家電向けクラウドサービスで障害が発生(2023年9月14~15日)

 last update 2023年9月22日

2023年9月14日夜、シャープの家電向けクラウドサービスで障害が発生。ホットクック・ヘルシオといった調理家電や、エアコン・空気清浄機など向けのクラウドサービス利用に支障が出ている状況です。

(※追記:2023年9月15日午後、復旧を確認しました。)

シャープが公式 X(旧 Twitter)で障害発生を告知したのは14日午後9時12分ですが、

手元のホットクック、およびヘルシオは、同日午後7時ごろにはすでにクラウドサービスが利用できない状況に。他ユーザーによると午後6時台にはすでに障害が発生していたとの報告もあります。

手元で確認できている症状としては、家電から無線 LAN への接続はできるものの、クラウドサービスへの接続には失敗する状態。より具体的には、シャープクラウドサービスへの接続を表すランプが点滅のままとなっていました。

調理家電向けアプリ「COCORO Kitchen」では各家電の動作状態が更新されなかったり、表示されない状態になるなど動作が不安定になり、

状況によってはアプリ起動時、「ネットワークに接続できませんでした」というエラーが出て一切使えない状態になることも。

当然、ホットクックへのクラウド対応メニューの送信もできません。

障害発生から6時間以上経過したとみられる翌15日午前1時でも症状が続いていることから、早めの復旧をお願いしたいところです。

ホットクックはまだしも、ヘルシオオーブンはクラウドが使えないと「いつもの」ボタンの機能が使えないので操作が面倒になるんですよねぇ。

18年ぶりの阪神優勝で在宅率がアップしてサーバー負荷が上がりすぎたのでしょうか。などと根も葉もない事を書くのはやめておきましょうか。

Hatena Pocket Line

コメントを記入