ディスプレイオーディオの接続が不安定→アップデートしたら直った話【PVH-9300DVSZS】

 last update 2023年12月23日

車のディスプレイオーディオのファームウェアをアップデートした話。

前から Android との接続が不安定になりがちだった、ディスプレイオーディオ「PVH-9300DVSZS」。

まれに Android Auto の接続が切れてしまうことがあり、切れたが最後、エンジンをかけなおさないと再接続できない、ってことで長年、大変に困っていたわけです。

特に、高速道路みたく止まれない時に接続が切れると、もう最悪。

再接続のために予定外のサービスエリア休憩を挟んで、予定到着時刻が遅くなってしまうことも度々。

ってことである日、高速道路上で助手席に調べてもらったところ、なんとこの機種用のアップデートが出ていることがいまさら判明。

アップデートしたら非常に安定するようになったので、記録しておきます。

当てたアップデートは、こちらのファームウェアバージョン「28.04」。

この2022年11月10日リリースのアップデート内容が、まさにウチの症状にピッタリ。

  • 一部のスマートフォンにおけるAndroid Auto™接続時にAndroid Auto™画面が表示されない現象を改善致しました。
  • iPhoneをUSB接続した際に再起動する事がある現象を改善致しました。
    ※Android Auto™は、Google LLCの商標です。
    ※iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
https://jpn.pioneer/ja/support/dop/suzuki/dl/2018car_av/index.php

アプデ前のバージョンは「28.02」。2022年8月頃に自分で最新化した記憶が。すぐ後に出たのかー。

アップデート方法は公式サイトが詳しい&確実ですが、ザッと説明すると、ダウンロードしたアップデートファイルを解凍 → USBメモリーに入れて、

「Source OFF」モードに切り替え。

設定 →「システム設定」→「ファームウェアバージョンアップ」を開き、

この画面になったら、

USBメモリーを車の Android Auto 用 USB ポートに接続。

バージョンアップ中の注意点は、以下のとおり。

  • USBメモリーを抜かない
  • 車を運転しない
  • (ディスプレイオーディオを)リセット・電源オフにしない

10分ほど掛かると聞いていましたが、実際には数分で終わったような。

アップデート完了。ここまで来たら USB メモリーを抜いてもOK。

問題なく使えるように。これで安心です。

なんでかどうしてか、不思議と高速道路でばかり接続問題が出ていた気がする今回の症状。

品質の高い USB ケーブルに買い替えるなど、色々と苦労していましたが、まさか本体の問題だとは思いませんでした。

それにしても今年、ディーラーで車検を通しているんだから、車検時にファームアップぐらいしてくれても良いのに、と思ったり。

Hatena Pocket Line

コメントを記入