【エアウォレット】「送金ができません」エラーが出る場合に確認すべきこと

 last update 2024年2月22日

手数料無料で銀行間の資金移動ができる「エアウォレット」での送金時、

「送金ができません。送金先にご確認ください。」

というエラーが出る場合の対処方法を書いておきます。

送金エラー時、送金先に確認してもらうこと

「送金先にご確認ください」というエラーですが、いったい送金先に何を確認してもらえば良いか、初見では分かりづらいですよね?

こういうときは、まず送金先のエアウォレットが「1日あたりのチャージ・送金の上限額30万円」に引っかかっていないかどうかを確認してもらいましょう。

例えば、過去1日以内に、

  1. 自分の銀行口座から1万円チャージ
  2. 相手のエアウォレットから30万円受け取り

しようとした場合、「2」の30万円受け取り時、送金側で先のエラーが出てしまいます。

この場合、送金額を29万円にして再度送金を試してみてください。

チャージ・送金履歴の確認方法は?

エアウォレットのチャージ・送金の履歴は、アプリの「利用履歴」から、最近の「チャージ」「受け取り」を合計して確認できます。

過去1日以内の「チャージ」「受け取り」と、エラーになった送金額を合計して30万円を超えないか、送金先に確認してもらってください。

「1日あたり=24時間あたり」なので注意

エアウォレットの「1日あたり」の制限は、日付を跨げば解除されるわけではありません。1日あたりは「24時間あたり」と読み替える必要があります。(2024年1月時点、当サイト調べ)

エアウォレットでは、1日以内の取引は日付でなく「~時間前」と表示されるので、これを参考に24時間以内の取引を判断すると良いですよ。

Hatena Pocket Line

コメントを記入