メールのURLをクリックしたらエラー

Emonster (S11HT)の話。

Opera 9.5 Beta 入れたら設定壊れたみたい。アンインストーラがなかったから、無理矢理Operaを削除してやった。ら。メールのURLをクリックしてもブラウザがあがらなくなった。つか、以下のエラーが出るようになったのだよ。

「ファイル 'http://xxx.xxx.xxx/xxx' を開けません。信頼性のある証明書で署名されていないか、コンポーネントの1つが見つかりません。問題が解決しない場合は、このファイルをインストールし直すか、復元してください。 」

というか、直近困っているのは、Evernote が開けないこと。

どうやら、以下のレジストリキーが壊れているのが原因だったようだ。

[HKEY_CLASSES_ROOT\http\Shell\Open\Command]

ちなみにhttp だけじゃなく、https も直す必要がありますな。

"\Windows\iexplore.exe" %1

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shell\Rai\:DEFBROWSER]

"\Windows\iexplore.exe"

とかに直したら、すんなり直りました。

iexplore.exe じゃなくて、OperaL.exe になってたとさ。

Hatena Pocket Line

コメントを記入