Firefox 3.6 向け All-in-one Gesture 暫定対応版

早速 Firefox 3.6 を使ってますが、ずいぶん速くなっていい感じです。

これだけ速ければ Google Chrome の出番もちょっと少なくなるかも。

ただ、マウスジェスチャー無しではもう生きていけない僕としては、アドオンの「All-in-one Gesture」が Firefox 3.6 に正式対応してないのが痛かったわけです。が、いろいろ調べたら、暫定対応版を公開している方がみえました。

マウスジェスチャー無しでは、もう生きていけない人も多いと思いますので、一応リンクを貼っておきます。

(※2010/1/25 公式対応したので以下は使わない方がよいです。)

aiogesture-workaround (xilou/software)

「Click it to download」から、.zip ファイルをダウンロードし、拡張子を .xpi に変更→Firefox 3.6 にアドオンインストール

で、何事もなかったかのように動作します。

あくまでも暫定対応版なので、正式対応版が出たら要入れ替えですね。。。

関係ないですが、3.5 の時も、FireGesture の方が正式対応早かったんですよねぇ。でも、微妙なニュアンスがどーも気に入らなくて、やっぱり All-in-one Gesture の方がいいなぁ。と。

(2010/1/25 変更・追記)

あと、Firefox 3.6 にしたらホイールクリックでリンクを新規タブで開けなくなった。。。と思って調べたら、リンクを中ボタンクリックした時の挙動が改善されたそうで、プラグイン「Tab Control」を使わなくても、現在のタブの右隣りに新規タブが開いてくれるようになったそうです。

Firefox 3.6 tips and tweaks – Mozilla Links

というわけで、「Tab Control」を無効化したら、センターホイールクリックで新規タブがちゃんと開くようになりました。

関連記事

FirefoxでHTTPヘッダを見るためのプラグイン「Live HTTP Headers」

長期休暇の間にブラウザとメーラーを見直す2

長期休暇の間にブラウザとメーラーを見直す1

Hatena Pocket Line

コメントを記入