last update

iPad の CPU Apple A4 は Apple の自社設計。つぶやきまとめ。

たいした情報はありませんが、iPad に関する自分の Tweet を転載します。

基本的に私は Apple 製品って好きじゃなくて、「感性が重要な用途」以外ではどーなんよ。って感じで食わず嫌いなんですが、iPad はマイルストーンになる可能性の高い製品と思っているので、ある種の嫌悪感を我慢しつつも書いておきます。

ちょっと徒然に。

まず最初におどろいたのが CPU っていうか SOC が自社設計ということ。

Apple が2008年に買収したP.A.Semi をルーツとする自社の設計部門で設計。製造はサムソン。

これなら安くて電池が持つ端末が出来そうだな。と。台数さえ出れば Apple も儲かりそうだし、バッテリの持ちは感性にガンガン訴えかけてくる部分だから。これは重要。

あと、問題は出現理由。現実に世界が彼らの狙いどうりになるかどうかは別としても、これをただのデカい iPod touch とか iPhone と見てしまっては、少なくとも Apple の狙いを見誤ってしまう。と直感しました。

タッチは便利。というと月並みな言葉にしかならないんだけど、2年くらい前、タッチデバイス以外ほとんど触らない生活を1ヶ月くらい続けてた時期があって、その生活が終わった後も、しばらくは体が勝手にパソコンの画面をつい触っちゃうのよ。

で、「あれ?なんで触れないの?」ってイライラする感覚。ちょうど、ホイール付きマウスに慣れてから2ボタンマウスを使うと、中指が勝手にホイールを探す。あの感覚に似てる。といえば分かってもらえるかなぁ。

その時に思ったのは、「あー。今、使ってるパソコン用アプリの多くは、タッチ用に UI 作り直す時代がくるわー」って事。

当時は誰に話してもピンと来ないどころか鼻で笑われすらした覚えがあるんだけど、要は携帯向けだけじゃなくて、これまでPCで動いてた既存アプリが、新しいデバイス向けに焼き直される事を Apple が期待して iPad を出したと思うんだよね。

で、Apple以外が開発したソフトのダウンロード販売から Apple が手数料を取る形にすれば、既存アプリが焼き直されて販売されるその過程からも利益が上げられるよ。と。

空想めいた事も書いてるんで、あれなんだけどね。

個人的にはボタンが一杯付いたモッサい端末も使いやすいとは思うんだけど。原価がどーたらこーたら。って部分もあるんでしょうね。ヌルヌル動くあの感覚に騙されてるような気もするので、生産性が求められる世界ではどーなの。ってのもあるんですが。

とまぁ、とりあえず妄想はこんなもんにしておいて、今朝の自分のツイートを以下にまとめておきます。

hiromo_

hiromo_
10:37am, Jan 28

最近のAppleって任天堂のビジネスモデルを真似し始めてるような。

10:34am, Jan 28

さて、あの解像度で1GHzでモッサリせずにヌルヌルと動くもんなのか。って、多分そこを動かしてくるんだろうな。

10:30am, Jan 28

iPad の心臓部。新開発CPU "Apple A4" のエントリがもう wikipedia に出てる。http://en.wikipedia.org/wiki/Apple_A4

8:20am, Jan 28

iPad。発表中の内容にApple株敏感に反応しすぎw Apple iPad sends stock down - then up (CNN Money) http://bit.ly/due50K

8:17am, Jan 28

あと、世の中にろくにちゃんと動かないキーボードとマウスが氾濫しすぎ。ってのもある。

8:16am, Jan 28

今のPC向けアプリは、不要な情報が常に表示されすぎ。どっかで再構築が必要になると思う。

8:12am, Jan 28

2年くらい前。タッチデバイス以外一切使わない時期が1ヶ月くらいあったのさ。その後しばらく、つい画面を触っちゃうクセが抜けんかったのよね。ホーイルマウスに慣れると中指が勝手にホイールを探すあの感覚。触れないの?みたいな。

8:08am, Jan 28

iPad。さぁ、ゲテモノで終わるのか、高解像アプリの再設計・再構築を巻き込んで世界を変えていくのか。見ものだわん。

コメントを記入