last update

イーモバのスマホでGmailのPush使うなら EMnet 契約した方がいい

掲題のとおりです。

詳しくは以下から。

愛用のイーモバイルのS11HT(emonster)では、emb 接続より EMnet 接続の方が、GMail リアルタイムプッシュ(Exchange ActiveSync)時のバッテリ消費がかなり緩やかになります。

あとこころなしか ping 値が安定したり、通常使いでもバッテリの持ちがよくなるように思います。

理由はよくわかりません。

外部からの余分なパケットをプロクシがブロックしてくれる。とか、IMAP IDLEに相当する機能(のMS Exchange版かもしんないけど)だかをうまく機能させてくれるからだとか、いろいろと思いつきますが、どうなんでしょう。

とにかく、月額315円の価値はあるサービスと思います。

が、みなさんあまり契約されていないようですよね。

S21HT (Touch Diamond) でも、同様なんじゃないかと推測していますが、どうでしょうか。

この手の症状に困っている方には、EMnet 契約をおすすめします。

 

関係ないんですが、イーモバにはそろそろ新しいスマートフォンの発売を切に願います。

イーモバおまけADSL組の私としては、テザリング可能で規制の少ない高速無線回線とスマホ、それに固定回線の組み合わせで、最もコストパフォーマンスが高いのがイーモバイルである事に変わりはないのですが、流石に2年も同じ端末を使っていると、そろそろ新しい端末が欲しくなってきました。

正直、HTC Desire への衝動を抑える事ができなくなりつつある状態だったりするのですが、今から予約しても、5月末になるなんていわれている中、それまでにイーモバから新スマートフォンの発表があったりするのでしょうか。

コメントを記入