last update

GA-P35-DS4 の再起動病→ CMOSクリアでとりあえず解消

Windows 7 Professional 64bit 環境で、Gigabyte のマザー GA-P35-DS4 を使っていますが、ここ1ヶ月ほど、たまにですが、スリープからの復帰時にPOST画面手前で再起動を繰り返す症状が出ていました。(特に暑い日ほどひどかった気がします。)

詳しくは以下から

でもまぁ、結構な確率でスリープ復帰に成功していたので、「電源がヘタってきたんだろうか」くらいに思い、放置していたのです。

というのも、万が一症状が出ても、電源ボックスの主電源を一旦OFFにすれば復帰出来ていたためです。

しかし、そんな事を繰り返していたら、先日、ついにこの方法では症状が解消せず、再起動を繰り返すだけのマシンとなってしまいました。

使っていたマシンの電源自体、そろそろ買い替え時だったという事もあったので、とりあえず電源だけは買い換えたのですが、症状はまったく改善しなかったのでいろいろ調べたところ、この GA-P35-DS4 ではこういった症状が散見されるようです。

このような状態になった場合は、マザーのボタン電池近く、20番ジャンパをショートすることでCMOSクリアするととりあえず、再起動病は治るようです。

私の環境でも、CMOSクリアで、何事もなかったかのように起動するようになりました。

関係あるかどうかわかりませんが、なんとなく、ケース内が熱いときにこの症状が出てる気がしたので、今回の件を機に、静音性はそのままに、エアフローを整えました。

他に、同じ症状で困っている人がいるとアレなので、一応、記事にしておきました。

コメントを記入