last update

私、ついに「しゃっくり」を止める事に成功

Syakkuri_gaikotsu

「しゃっくり」とは、横隔膜けいれんに起因する……なんて説明も要らないくらいに誰しも経験したことがある「アレ」のこと。

で、こいつの話題になると必ず出てくるのが、その「止め方」のお話し。

これがもう、恐らくは古今東西で色々な方法が試され論議の的となってきたはずなのに、いまだなお諸説紛紛としており、で、まぁおおむね「結局、なんだかんだで放ってたら、自然に止まっちゃたよね、しゃっくり」ってな感じで流されがちだったりするわけです。

僕も今までいろんな「しゃっくりの止め方」を試してきましたが、正直、どれも効いた試しがなく毎度がっかりさせられてきた…わけですが、先日、初めて効果があった方法があったので、ここに残しておきます。

つか、しゃっくりがいこつって何なんだよ。って事はどうでもいいとして、どんな方法でしゃっくりを止めたかと言いますとですね。

  1. 鎖骨の真ん中、くぼみの柔らかいとこを、骨に沿って人差し指で強く奥へ押す
  2. 8秒くらいの深呼吸を繰り返す

とこれだけ。

あら不思議、しゃっくりが止まったではありませんかー!(注:多分個人差がありますよー。)

というわけで、テラダスは別に技術系ブログじゃないんですよ。って事を忘れてたので、たまには普通の記事も書いてみました。

※2016/3/9 文章ブラッシュアップ

コメントを記入